BackInsects

back to previous page

From: でら
Date: Fri Feb 20 01:02:00 2004


★お知らせ★


 無料ホームページのサービス移行(Lycos→InfoSeek)に伴い、ゲストブックサービス(CGI)が停止されることとなりました。

 ということで、このゲストブックは一時お休みです。

 当面は表の掲示板「今気になる Beatles の曲」の方へメッセージをどうぞ!



(以下、過去ログです。)



From: H・S
Date: Sat Jan 24 22:21:08 2004


0123


 昨日は私の誕生日でした。引越しの電話番号みたいな誕生日ですが・・・。それで、たまの休みの妻と近くの店にランチをしに行ったら、BGMがビートルズ。周りはいかにも主婦連中が多いところで、渋い初期のマイナーなロックンロールばかり。主婦連中に受けるのかな?と心配しつつも嬉しくなってしまいました。帰りがけに若いカッコイイウェイターに「ずっとビートルズ流しているのですか?」と聞いたら、「昼はずっと流しています。好きなんです」とのこと。値段も安いし、昼間行って見るのも良いですよ。場所は長町のモールの近くでJR長町駅に向かって左側すぐのYS81ビル2Fのレストランバー「あいもも」というところです。いやあ、やっぱりビートルズは良い。





From: H・S
Date: Sat Jan 3 19:29:14 2004


あけましておめでとうございます。


皆様、あけましておめでとうございます。Withの佐々木さん、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。みんなでライブができると良いですね。我々も今年の課題曲を選定中です。やりたい曲が多すぎて、大変ですが、地道にレパートリーを増やしていきます。ぜひ、聴きたいという曲があればご推薦下さい。
DVDレコーダーを初売りで買ってしまいました。そんで、エドサリバンショウも買ってしまいました。今年はさらに出費が増えそうです。まずいなあ・・・。でも、クジで4000円分のCD券が当たりました。今年はついてるかも!前向きに行きましょう。





From: Nキ@With (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Thu Jan 1 13:49:16 2004


謹賀新年♪


あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もWithならびにNキをよろしくお願い致します!m(__)m
BACK INSECTS様のますますのご活躍、期待してますよぉ〜(^O^)/





From: H・S
Date: Wed Dec 31 03:07:06 2003


2003年


とうとう大晦日です。久しぶりに高校時代の友人達と会って忘年会をしてきました。ちょっと酔いがまわっています。2003年、皆様どんなとしだったでしょうか?日本の歴史の中でもターニングポイントになる年だったかもしれません。自分にとっても良いことばかりの年であったとは言えないなあ。それでも一つ一つのことが全て身になっていくのだと思っています。昨日の自分より少しでも成長していたい、来年もそんな気持ちで頑張ります。もちろんライブもそしてビートルズ追求もより素晴らしいものを目指して行きます。皆様の応援、よろしくお願いします。





From: H・S
Date: Fri Dec 26 00:52:20 2003


今年最後のライブ


23日、東京のライブハウスウェルカム・バックのビートルズクリスマス大会に出てきました。イベント直前に原因不明の停電になり、「まさかテロ?」という緊迫感がありましたが、無事復旧し、30分遅れで開演できました。クリスマス大会ということでHappy Xmas(War Is Over)を初披露しました。今まさにこの曲の意味を問い掛ける意味でも良かったな。渋めの選曲でしたがビートルズ大会ということで許して貰いましょう。詳しくはライブ情報で。来年も頑張るぞ。





From: H・S
Date: Tue Dec 9 00:04:23 2003


12月8日に


 Withの佐々木さん、書き込みありがとうございます。昨日は初めて後期のビーンズさん、そして相変わらず勢いのあるステージとても楽しませてもらいました。いろいろトラブルがあって大変でしたね。でもやはりライブは良いでしょう。これからも頑張ってください。佐々木さん、ウェルカム・バックで待ってまずよ!?
 ところで今日はジョンの命日。日本はどんな方向に進むのでしょう?二人の外交官の悲劇。小泉君らは彼らの遺志をを継いでという。彼らは果たして「犠牲者を出しても我々のやろうとしたことをやり遂げてくれ」と願っているだろうか?誰もそのことを問わない。二度とこの悲劇を起こさない様にするために日本のできることは何かを考えることが大切ではないのだろうか?世論は小泉君の一方的な説明を待っているのではない。国民の疑問に答えるべく議論を尽くすことを願っているのだ。(恐らく一方的な意見表明で終わるのだろうけど)ブッシュ・小泉、全く人の意見を聞こうともしない悪魔の双子である。ジョン、どうしたら良いのでしょう?





From: Nキ@With(元With・佐々木) (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Mon Dec 8 21:52:06 2003


ありがとうございました!m(__)m


昨日は雪の中を本当にありがとうございました!
音響トラブル&べーシスト大緊張などありましたが
ヨッシーさんのおかげで何とか多少は洗練されたステージが出来たのではないかと思います。(普段が荒っぽくて汚いステージングだから・・・)
また機会がありましたらぜひ遊びにいらして下さい!
僕もBACK INSECTSさんのステージには今度こそ駆けつけます! ぜひルイハリで演って下さいっ!(^O^)/♪





From: H・S
Date: Wed Nov 26 23:15:44 2003


ありがとうございます


 NORIXさん、いつもありがとうございます。いつも無理を言って申し訳りません。娘さんや奥様によろしくお伝え下さい。
 ライブ、どうだったでしょうか?英盤オリジナルアルバムを全て網羅するという無謀な企画でしたが、まあ、トライとしては良かったかなとは思うのですが、いろいろ課題が残りました。これからさらに精進してより良い演奏が出来るようにがんばります。
 A Day In The Life、強引にやってしまいました。やはり雰囲気を出すのは難しいですね。そう、ビートルズは初期も後期も雰囲気をだすのはなかなかできない。そこがポイントなのでしょうね。いろいろとアドバイスお願いします。お互い頑張りましょう。ぜひ、ジョイントやりましょう。
 たくさん集まっていただいて本当に感激しています。もし、このHPをご覧になっていましたら、ぜひ、忌憚の無いご意見を書き込んでください。





From: BEATLESS - NORIX
Date: Tue Nov 25 12:02:30 2003


観ましたよっ、PARK SQUARE!!


11/23のPARK SQUARE拝見いたしました。前回は8月(勾
当台公園)でしたから3カ月半ぶりになりますか...。
相変わらずの通好みのセットリスト、しかも今回は各
アルバムから1曲ずつのセレクトという、名曲揃いの
ビートルズにあってはこれまた難しくも大仰な?企画で
臨まれましたね。いやいや我々が同じ企画でセットを
組んだら、あのようなセレクトにはきっとならないで
しょう。
実は会場に入る前(...演奏が始まる直前まで)、下の
娘(4歳)が「帰るぅ」とグズッていたのですがね、1
曲目「ハローグッドバイ」が始まった途端、機嫌がな
おりまして、...そう「公文」のCMソングなので覚えて
いるんですね。もちろん、我々のレパートリーでもあ
るワケで...。
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」良かったなぁ。我々
も演りたいなぁと思いました。
全般的に音は満遍なく出ていたし、コーラスもキマッ
ていたし、いいショウを見せていただきました。願わ
くばもうちょっと、あと30分位聴きたかったなぁ。
でも、「生オケ〜」は別企画にしようよ、ねぇ。
ではまた会いましょう、BACK INSECTS vs BEATLESSを
早く実現させましょう。  God bles





From: H・S
Date: Fri Nov 14 22:02:39 2003


Let It Be ...Naked


 発売になりましたね。皆様買いました?買ってしまいました。全く我慢がききませんね。ということで、オリジナルのLet It Beと収録曲からアレンジまでかなり違うわけですが、ビートルズがやろうとしていたことは何となく伝わってきますね。オリジナル盤を聴きなれているせいか、やはり違和感があるのですが、とにかく楽曲の良さとボーカル力の素晴らしさは流石だなあと改めて感じさせられます。「気になるビートルズの曲」のところでも書きましたが、どちらかというとフィル・スペクター・バージョンの方が好みなのですが、どんなアレンジにも輝きを失わないビートルズの楽曲の力は本当に凄いとしか言いようがありません。
 さて、11月23日、話題のThe Long And Winding Roadもやる予定です。楽しみにしていてください。果たしてどのバージョン?





From: H・S
Date: Mon Nov 10 00:08:21 2003


11月23日の選曲は


 Withの佐々木さん、書き込みありがとうございます。昨日は楽しませていただきました。Withさんの初期の曲からビートレスさんの後期の選曲、どの時期のビートルズも素晴らしいですね。やはりビートルズは良い。ビートルズが好きだという気持ちが伝わってくるライブでした。WITHさん、練習不足なんて、そんなことなかったですよ。手馴れた演奏で、ノリノリでしたね。また、頑張ってくださいね。
 さて、いよいよ我々も11月23日19:00〜勾当台公園近くの「パーク・スクエアー」というライブハウスでやります。今回はキーボードが入り幅広くやりたいと考えていました。何と英盤オリジナルアルバム全てを網羅しようという選曲です。(大丈夫かな?)ということで、ぜひとも皆様、ご来場いただき、楽しんでいただければ幸いです。詳しくは近々、HPのライブ情報で確認できると思います。よろしく!
 選挙、行ったかな?2大政党制が果たして日本の政治風土にあうのでしょうか?小泉君や菅君は民主政治の成熟と言うのですが、イギリスやアメリカと同じようになることが民主政治の成熟した姿と単純に言える認識が信じられないのですが・・・。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Sun Nov 9 21:36:42 2003


ありがとうございました!m(__)m


昨夜は遅い時間にも関わらずありがとうございました!m(__)m おかげさまで楽しいステージができました♪
始まる前に「練習不足」と言ってたのはやはり本当の話で・・・(>_<) 所々それが出ちゃいましたね・・・
次はもっと頑張ります!m(__)m

11/23は出張の為見に行けませんが、機会を見て
是非遊びに行かせていただきます!
いっそ「ウェルカムバック」に押しかけようかな!?(爆)





From: H・S
Date: Sun Oct 12 01:21:45 2003


ヒットパレード


 Withの佐々木さん、書き込みありがとうございます。ヒットパレード、行ってきました。今、帰ってきたのですが、山形は以外と近いですよね。それにしてとても良いハコでPAも良くて、演奏も良い感じでしたね。1ステージの渋めの選曲から2ステージ目のメジャーどころまで、しっかり聴かせていただきました。ダンすホール状態ですごかったですね。ただ、どうしてもオールディズとビートルズが並ぶと違和感を感じてしまうのです。(HPのビートルズとの出会いでも書いていますが・・・)初期のカバー曲でもやはりビートルズは違う、という感じてしまうのは私だけでしょうか。11月8日のパイプラインも頑張ってくださいね。それにしてもライブは良い!我々も早くやりたいです!
 それにしても書き込みが少ないぞ!だいたいメンバーさえ、書き込まないのだから・・・。まあ、身内で盛り上がるのもイマイチですが・・・。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Fri Oct 10 18:31:32 2003


告知させて下さいっ!


11/8(土) パイプラインに出演決定しました!
出番は22:30からの予定です!
どうぞよろしくお願いします!m(__)m

THE DELTA LIVE 6:30pm〜
ザ・スマイラーズ 7:10pm〜
床屋のサム    7:50pm〜
BEAR 8:30pm〜
The Beatless 9:10pm〜
レジェンド 9:50pm〜
With       10:30pm〜

チケット購入希望の方は私までご連絡下さい♪
スペースありがとうございました!m(__)m

あっあと、明日の「ヒットパレード」もお待ちしてますよぉ〜(^O^)/





From: H・S
Date: Fri Aug 22 21:51:16 2003


お久しぶりです


 ビートラスのポール小野寺さん、お久しぶりです。2年ほど前にヘブンでご一緒して以来ですよね。時々ビートラスさんのHPも拝見していたので、メンバーのことは知っていましたが、今回はドラム抜きですか?グループを続けて行くというのは大変ですよね。
 それにしても楽しみなイベントですね。清水さんは六本木のキャバーンで時々拝見していました。そう言えば、学生のころオフコースの曲もコピーしたことがありました。懐かしいなあ。城間さんって、あのバッド・ボーイの城間さんですか?ああ、行きたい。ただ、私、主夫にとって平日というのはちょっときついのです。気仙沼6時半ということは3時には仙台を出ないとだめですから・・・。今回は申し訳ありません。次回はぜひ、土日に企画していただけると助かります。
 本当に申し訳ありません。これに懲りず、また告知してくださいね。





From: ビートラスのポール小野寺 (katsuhiro@onoki.com)
Date: Mon Aug 18 18:04:04 2003


いらっしゃいませ、気仙沼へ ABCライブのお知らせ


こんにちは、気仙沼のザ・ビートラスのポール小野寺
です。本当におひさしぶりです。お元気でご活躍のよ
うですね。
ビートラスはドラムが抜けたりしたもので、なかなか
活動できずにいましたが本当に久しぶりのライブが決
まりましたのでお知らせに来ました。といっても前座
なのですが。

来る8月28日気仙沼でABC(アコースティック・
ビートルズ・クラブ http://www.abcweb-jp.com/)の
ライブが行われることになりました。ABCは元オフ
コースの清水仁さん、松尾一彦さん、大間ジローさん
が結成したビートルズの曲を中心に演奏するバンドで
サポートメンバーもすばらしいミュージシャンばかり
で楽しめること間違いなしです。知る人ぞ知る城間さ
んも来ます。いい演奏を聴きながら酒を飲めるなん
て、幸せな時間ですよ。みなさん、ぜひ足を運んでく
ださい。

タイトル:2003サマービアライブin観洋 
A.B.C.
日時:8月28日(木)午後6時半から(開演7時)
場所:サンマリン気仙沼ホテル観洋(0226-24-1200)
料金:6000円(税込み、ドリンクバー・オードブ
ル付き)
  :チケッ





From: H・S
Date: Mon Aug 11 00:39:52 2003


ありがとうございました!


 Withの佐々木さん、暑いところ本当にありがとうございました。今回は、キーボードが都合で参加できないということで、初期のナンバーがメインなってしまいました。我々が最も不得意とするところで、お聞き苦しいところもあったと思いますが、最後まで聴いていただきありがとうございました。ビートルズは聴いても演奏しても良いもですね。WITHさんの次回のライブもぜひ、告知してください。体調を整えておきます。
 吉牛ですか。良いですね。我々は実は直後に定禅寺通りの中央分離帯でダブルヘッターのライブでした。体力的に結構きつかったのですが、これもまた良い経験でした。
 酷暑の中、見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。良い夏休みをお過ごしくださいね。ということで、私は明日もカブトムシを追いかけて野山を駆け巡ってきます。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Sun Aug 10 21:05:26 2003


お疲れ様でした!(^O^)/


30℃を越す猛暑の中の演奏、お疲れ様でした♪
息の合った演奏、美しいヴォーカル&コーラス、十分堪能させていただきましたよ(^^)v
てっきり渋めの中後期ナンバーで攻めてくるのかと思いきや、いきなりの「Can't buy me love」!
その後はヒットアフターヒットという
絶妙な選曲でしたね。
やはり勾当台に集まるお客さんはビートルズ・ファンばかりとは限らないので、今回の選曲は的を得ていたのかもしれませんね♪(僕らもまったく同じ考えで、「アイリス祭」ではヒットナンバー中心にしてるんですよ)
貴重な「初期のBACK INSECTS」を聞かせていただきありがとうございました!m(__)m
僕らもBACK INSECTSさんを見習って、歌&コーラスにも力を入れたいと思いますっ!(^O^)/

P.Sあの後、近くの吉牛で飯食べて表に出てきたら・・・
定禅寺通を歩く皆さんのお姿が・・・(@_@;)
あの後もどこかで演奏だったのですか!?





From: H・S
Date: Wed Aug 6 22:12:48 2003


いよいよライブ!


 いよいよ今年4回目のライブが迫ってきました。8月10日(日)勾当台公園野外音楽堂です。「音楽園」というイベントです。我々の出番は13:20〜の予定です。もしかすると今年は仙台でBACK INSECTSを生で見れる最後の機会かも・・・。ということでもしよろしければ皆様お集まりください。気合を入れて頑張ります。ちなみに、台風が近づいていますね。心配だなあ。6月の時も大雨の中の演奏でした。今年は誰かの行いが悪いのかも・・・。





From: H・S
Date: Wed Jul 30 21:14:16 2003


こちらこそ


 はじめまして、Beat Knightの大将さん。書き込みありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいします。ウェルカム・バックは2度目になります。Beat Knightさんはウェルカム・バックではかなりの逸話の持ち主だとか。お噂は聞いておりました。HPも拝見させていただきました。とても楽しい内容で我々も参考にさせていただきます。(私のコンピュータが古いので音源が聴けないのが残念です)どちらかと言うと初期がメインですか?でも、ソロの曲もやっているようで、幅広くやっていらっしゃるのでしょうね。当日を楽しみにしています。我々も、生で見てがっかりされないように今から気合を入れて練習をしなくちゃ。ということで、今後ともよろしくお願いします。





From: BeatKnight大将
Date: Mon Jul 28 23:42:30 2003


始めまして。


12月23日ウェルカムバックでご一緒させていただきます、Beat Knightと申します。音源などを聞かせていただきました。感激しました。当日、生で拝見できるのを楽しみにしています。
宜しければ、私達のホームページもご覧ください。
では、よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/beatknight4/





From: H・S
Date: Sat Jul 19 21:41:07 2003


なかなか良い選曲ですね!


 Withの佐々木さん、書き込みありがとうございます。我々と対をなす選曲ということでなかなか良いですね。デビュー前の荒荒しさが伝わってくるライブだったのでしょうね。行きたかったなあ。私も何とか体調も回復したので、次回こそは必ず行きますよ。Withさんとジョイントができれば、聞く方は初期から中後期まで楽しめて(?)良いですよね。ぜひ、またご一緒させてくださいね。雨が続いて嫌な季節ですが、皆様も身体に気をつけて元気にがんばりましょう。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Wed Jul 16 00:11:43 2003


7/12のセットリスト♪


1. I saw her standing there
2. One after 909(初期テイク)
3. That's alright mama
4. You've really gotta hold on me
5. Devil in her heart
6. Please mr. postman
7. Boys
8. Sure to hall
9. Hippy hippy shake
10. Bad boy
11. Slow down
でございました♪
BACK INSECTSさんと対を成すデビュー前のオンパレード!(笑)
ぜひH.Sさんにも聞いていただきたいですっ!(^O^)/





From: H・S
Date: Wed Jul 9 02:02:07 2003


行ってきましたJLM


 行ってきましたジョン・レノン・ミュージアム。埼玉清都心は近代的ビル群で圧倒されました。以前、一度行ったことはあったのですが、やはり、老若男女、いろいろな人達が集っていて、ジョンの影響力の凄さを実感してきました。演奏の出来はともかく、楽しんでこれたので良かったです。練習したスタジオが、閑静な住宅街の「家」というのもなかなか良かったです。自分の家にあんなスタジオがあったらなあ、などと思ってしまいました。
 さて、次回は8月10日、仙台でということです。がんばってみましょう。
 Withの佐々木さん、書き込みありがとうございます。長期出張ですか。大変ですね。体調には十分気を付けて下さいね。Withさんもいよいよ12日、ライブですね。頑張ってください。時間が心配ですが、伺わせてもらうつもりです。期待していますよ!





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Fri Jul 4 20:42:40 2003


8月ですか・・・(@_@;)


下旬に長期出張になる可能性があるので、上旬か中旬だとうれしいですね・・・(*^_^*)
予定があえば必ず伺いますっ!(^O^)/

新曲ですか・・・それは当日のお楽しみということで・・・(笑)
でも今回は演奏曲の約半分が新曲なんですよ!(@_@;) 僕らとしても初の試みです♪
そうとうマニアックな曲ばかり登場しますので、ご期待下さい!
あとチケット購入etc.に関しては、私個人宛にメール
もらえると助かります・・・m(__)m





From: H・S
Date: Thu Jul 3 21:47:24 2003


越谷アビーロード


 佐々木さん、詳しいナビありがとうございます。40分ですか。時間があえば行って見たいと思います。HPも覗いて見ましたが、良さそうな店ですよね。やはり一度は行って見るべきかな。
 8月のライブは多分野外になるのではないかと思います。詳しくは近々、HPのライブ情報に載ると思います。HP担当が仕事が忙しくて、大変のようですが・・・。
 12日のライブ頑張ってください。できればお伺いしたいと思います。(夜に弱いので心配ですが・・・)新曲は何をやるのですか?





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Wed Jul 2 21:39:44 2003


ちなみに・・・


越谷アビーロードHPのURLです♪
http://www.cnet-sa.ne.jp/a/abeyroad/menu.htm
さいたま市からは40分ぐらい掛かります・・・(>_<)





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Wed Jul 2 21:35:36 2003


そうですね・・・(^^♪


ルイハリ3号店が仙台に出来るといいんですけど・・・(笑)
今のとこBACK INSECTSさんとご一緒させていただいた唯一のライヴ「Live Sound Beatles」のようなイヴェントがまたあるといいんですが・・・(@_@;)

ちなみに越谷アビーロードの行き方は、
@新幹線で大宮駅
A京浜東北線で南浦和駅へ
B武蔵野線で南越谷駅へ
Cそこで一旦改札を出て、隣の東武伊勢崎線の新越谷駅から越谷駅へ向かいます。
D越谷駅東口を出てまっすぐ進み、右手にUFJ銀行が見えたらそこを右に曲がります。
Eそこから200mぐらい行くと右手に越谷アビーロードがあります。

次回ライヴは8月ですか! 何とかして見に行きたいです! 予定が合えば必ず駆けつけますのでよろしくです!m(__)m





From: H・S
Date: Tue Jul 1 23:39:41 2003


やっぱり


やはりそうでしたか。予約を入れたらかぶりつきの席だったので、良かったです。ベースの前、とても勉強になりました。仙台でもルイハリのようなところがあると良いですよね。車で行ったのでアルコールはぬきだし、最後までいれず、とても残念でした。仙台でもビートルズ、盛り上げましょうね。越谷アビーロードは噂は聞いていますが、どんな感じのところですか?さいたま市から近いのでしょうか?近ければ5日にでも行ってみようかな。夏休みももう直ぐ、8月にライブの予定です。もしよろしければ!





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Mon Jun 30 23:02:26 2003


もしかして・・・


ポール高橋さんのすぐ前で見ていた方がH.Sさん!?
ぐあ〜!ご挨拶できずに申し訳ありません・・・m(__)m
確かにそのすぐ後ろでバカ騒ぎしていた二人連れのうちの片方が僕でした・・・。うるさくてごめんなさい・・・m(__)m

でもビーンズ&グラスオニオンのステージは最高でしたね! 大感激でした!
そろそろBACK INSECTSさんのライブにもお邪魔しようかと思います! 仙台でのライブが決まりましたら教えて下さいっ!

7/6のJLMも頑張って下さい! ちなみに僕はその一週後の7/13に、同じ埼玉県の「越谷アビーロード」で行われる「ビートルズ・セッションパーティ」に参加する予定ですっ!(^O^)/
パイプラインの翌日で死にそ・・・(@_@;)





From: H・S
Date: Sun Jun 29 22:10:02 2003


皆さん、頑張っていますね!


 Withの佐々木さん、いつも書き込みありがとうございます。本当、友達が少ないもので、今後ともよろしくお願いします。昨日、ルイハリでビーンズさんとグラ・オニさんのライブ見てきました。かぶりつきの席だったのですが、もしかして後ろで盛り上がっていたのは佐々木さんたちだったですか?自信がなかったので声をかけずじまいで、失礼しました。初期から後期まで堪能でき楽しい夜でした(最後までいれず残念でしたが・・・)WITHさんもライブ頑張ってください。できればお伺いしたいと思います。我々も7月6日にJLMで演奏してきます。お互い頑張りましょう!





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Tue Jun 24 23:48:55 2003


告知させて下さいっ!


なんかもはやこのBBS、僕とH.Sさんで独占している気がするんですが・・・(笑)

ところで・・・

With次回のライヴ決定!

7月12日(土)、場所は仙台パイプラインです!
僕らの出番は23:00〜です!
よろしくどうぞ!m(__)m

スペースありがとうございますっ!m(__)m





From: H・S
Date: Sun Jun 1 00:23:06 2003


ありがとうございます。


 WITHの佐々木さん、書き込みありがとうございます。コンピュータの調子が悪くて、今、復旧した次第です。メンバー交代は大変ですよね。でも、やっていくほど、まとまってくる楽しみがありますよね。お互いがんばりましょうね。
 さて、明日は(もう今日か)とっておきの音楽祭に出ます。天気が心配ですが、最高のパフォマーンスで雨を吹き飛ばしたいと思います。とにかく楽しんでやりますので、お暇な方は足を運んでみてくださいね。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Sat May 24 09:58:38 2003


いやいやどーも・・・(^O^)


ずーっと出張でカキコ遅れてすいません・・・m(__)m
先日のアイリス祭、わざわざ来ていただいてありがとうございます! ぜひご挨拶したかったのですが、
どのあたりにいらっしゃたのか分からなかったもので
すいません・・・m(__)m
メンバーチェンジ後初ということでいろいろ至らなかった部分もあったかと思いますが、次回はそうした部分を克服できるよう頑張ります!
BACK INSECTSさんのライヴも近々拝見したいと思います!よろしくどうぞ・・・m(__)m





From: H・S
Date: Mon Apr 21 00:26:37 2003


いよいよですね。


 WITHさん、復活ライブおめでとうございます。ぜひ、頑張ってください。できれば、行って見たいと思います。(ちょっと時間が早いので起きられるかどうか心配ですが・・・。)
 キャバーン、行ってきました。まあ、演奏はいろいろありますが、楽しくやれたので良かったです。本当、ライブは楽しいいです。なかなか思うようにバンバンやれないけど、とにかく地道に続けて行きたいと思います。皆様も頑張っていきましょうね。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Thu Apr 17 22:18:26 2003


告知させていただいてもよろしいでしょうか?


お待たせしました!
With復活LIVEが決定!♪

日時:5月18日(日) AM9:00開場
場所:アイリスオーヤマ角田I.T.P
共演(予定):CASIO BEARS(カシオペアコピー) 
      IRIS BAND(アイリス従業員による演奏)
僕らの出番はAM10:00ぐらいからの予定です。
詳しい行き方は当HP「Live情報」コーナーで!
(http://www9.ocn.ne.jp/~naoki/)

スペースありがとうございますm(__)m





From: H・S
Date: Sat Mar 29 21:54:30 2003


今年1発目!!


 WITHの佐々木さん、書き込みありがとうございます。(書き込みが少なくてとても嬉しすぎ!)横浜まで行ったんですか。良いですね。ビーンズさんはもちろん、ルーズビートさんやビートボックスさんの素晴らしい演奏をさぞ楽しめたことでしょうね。良いなあ。やはり、ビートルズを堪能できる瞬間は何物にも替えがたい幸福ですよね。ぜひ、様子を教えて下さい。
 さて、今年1発目のライブがキャバーンということでとても楽しみにしています。今年も頑張るぞ!佐々木さんのフォローありがとうございます。当日は四バンド出演ということですので、我々以外のバンドを楽しむことができますよ!関東方面の方、よろしくお願いします。
 WITHさんもライブがあれば教えて下さいね。お互いがんばりましょう。
 それにしても、戦争は長期化の様相。いったいどうなるのでしょうか。
 War Is Over 
      If You Want It





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Thu Mar 27 21:55:08 2003


やったぁ〜!


六本木キャバーン出演決定おめでとうございます!
先日THE BEANSさんの横浜ライブにくっついていったのですが、
その興奮もさめやらぬうちのこの快挙・・・(^O^)
同じ仙台でビートルズ・バンドをやる者としてうれしく思います。 ちなみに今回も僕の「フレンドメール」仲間に告知しちゃいましたよ〜(^o^)丿
あとウチのHPの掲示板でも思いっきり告知しちゃって下さいねぇ〜!
当日は頑張って下さいっ! ご活躍期待しています!

我が「With」も年内中に関東進出果たしたいなぁ〜・・・(>_<)





From: H・S
Date: Thu Mar 20 21:47:26 2003


未必の故意、それは犯罪


 とうとう戦争が始まってしまいました。本当にリアルタイムで、戦争への道を見てしまいました。それにしても人の命を軽んずる態度から戦争は始まるのですね。ブッシュも小泉も「一般市民の犠牲をなるべく少なくしたい」という。「少なく」だ。「なくす」のではなく・・・。つまり、一般市民の犠牲は出ても仕方ないと考えているわけだ。もし、一般市民の犠牲者が出た場合、これは過失ではなく、明らかに未必の故意によるものになる。1937年4月26日、ドイツとイタリアの航空隊24機がスペインのゲルニカを空爆し、それに憤激してピカソが大作「ゲルニカ」を描いてから65年。一体人類は一歩も進歩していないのだろうか。「多少の犠牲は仕方がない」というが、その中に自分の愛する人がいたらどうだろう?ブッシュさん・小泉さん・・・。
 Imagine there’s no country.  It isn’t hard to do.
 Nothing to kill or die for. And noreligion too.





From: H・S
Date: Thu Feb 6 23:11:21 2003


フィルスペクターが・・・


 あのフィルスペクターが殺人容疑で捕まったらしい。Let It Be の編集をしたフィル。映画「イマジン」の中で、ジョンと「Oh! Yoko」のコーラス録りをしていた姿が目に浮かんできます。まあ、ロック・スターは危ないやつが多いとはいえ、結構、ショックです。
 それにしても、世界はどうなってしまうのでしょうか?
War Is Not The Answer.





From: H・S
Date: Sat Jan 25 01:08:41 2003


残念です。


 Withさん、残念でしたね。すっかりお伺いするつもりでいたので、私のほうも残念です。次回もぜひ、連絡下さい。インフルエンザ注意報が出たようですから、気をつけましょうね。
 アイ・アム・サム、やっと見ました。全編ビートルズのカバーでルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズからマザー・ネイチャーズ・ザ・サンまで、カバーとは言え、オリジナルの良さを失わない謙虚さが好感をもてました。映画のストーリー自体は設定にちょっと無理があったけど、まずまずといったところでしょうか。とにかくやっぱりビートルズは良いなあ。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Fri Jan 24 23:44:12 2003


ごめんなさい!m(__)m


明日1/25に予定していたWithのパイプラインでの
ライブですが、メンバーの一人がインフルエンザに
感染したため無念の中止・・・。
本当にすいません!m(__)m
ぜひ見に来ていただきたかったのですが・・・





From: H・S
Date: Tue Jan 14 21:59:56 2003


ということで


 それで、ビージーズに入っていくきっかけはやっぱり「小さな恋のメロディ」というミーハー路線なのですが、音楽と映像というのはリンクしていますよね。中学生の頃だったと思いますが、その頃から音楽と映画にはまっていったような気がします。(トレーシーハイド、一斉を風靡しましたよね)「フレンズ」という映画があって、それは出産シーンが話題になったこともあって、「危ない」映画という印象を持たれているかもしれないのですが、とっても良い映画で、「続フレンズ」という続編もこれがまた良くて、それでもって、その映画の音楽がエルトン・ジョンだったのです。ビデオレンタルの店ではないようなのですが、もし、知っている人がいたら教えて下さいね。ちなみにシリーズものの「フレンズ」とは違いますよ。





From: H・S
Date: Mon Jan 13 19:42:47 2003


モーリス・ギブ、逝く


 WITHさん、25日のライブがんばってください。見に行きたいと思います。どんな選曲なのですか?楽しみにしています。
 ところで、ビージーズのモーリス・ギブが亡くなってしまいました。実は、私はビートルズに入る前にビージーズの大ファンだったのです。メロディ・フェアはもちろん、マサチューセッツ、イン・ザ・モーニング、若葉の頃、初期のソフト・ロックと言われた頃がとても好きで、何度も何度も繰り返し聴いていました。サタデイ・ナイト・フィーバーあたりから、裏声を強調するようになって、ちょっと違和感をもってしまいましたが・・・。53歳。若いなあ。とても残念です。ご冥福を祈ります。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Sat Jan 11 21:06:01 2003


告知させていただいてもよろしいでしょうか?


来たる1月25日(土)、仙台パイプラインの「FREE SOUND」
に、我が「With」が出演しちゃいます!(^O^)
「With」の出番は1番目で、時間は19:30〜です♪
皆様よろしければぜひ見にいらしてくださ〜い!(^0^)丿





From: H・S
Date: Sat Jan 4 22:24:01 2003


新年です


 佐々木さん書きこみありがとうございます。(書きこみが少なくて、寂しかったのでとても感激です)年越しライブの話で盛りあがっている様子、とてもうらやましく思っています。何年か前に、ビーンズさんとルイハリで年越しライブをご一緒させていただいたことがあるのですが、素晴らしいステージですよね。また、やってみたいなあ。さて、昨年は、WITHさんをはじめ、多くのビートルズバンドの方とご一緒できてとても充実していました。今年も皆さん、精一杯がんばりましょうね。WITHさん、25日のライブも頑張ってくださいね。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Sat Jan 4 13:45:20 2003


あけましておめでとうございます!


去年のLive Sound Beatles Vol.3ではお世話になりました!
今年もまた対バンの機会などあるかもしれませんね。
その時はまたよろしくお願いします!m(__)m





From: H・S
Date: Sun Dec 8 21:42:27 2002


レボリューション9でした


ということです。





From: H・S
Date: Sun Dec 8 21:40:48 2002


ジョンの命日に


今日は、車に乗りながら、FMを聞いていたら、どの番組もジョンの曲を流していた。先週と今週とラジオ3の「ノブのソウルフレンズ」という番組にDJのノブさんの誘いで出演した。ジョンについて語るというものだった。持って行った「アイソレーション」を聞きながら、スタッフともども一言もでなかった。今日、久しぶりにじっくりとレボリューション)を聴いた。というよりしっかり聴くのは初めてかな・・・。やはりジョンを聴くのは覚悟がいる。ある種の苦しさを感じるのは何故だろう。そして、聴いた後で、何かほっとする。激しいようで優しい。ジョンの曲は劇薬だ、などと言われる所以だろうか。あの日、部活から帰って、ニュースセンター9時のトップニュースで聞いたジョンの死から22年。当時15だった自分はあと3年でジョンに追い付く。ジョンの曲とともにあった22年間、そのジョンはもういない。それでも共に歩んで行くだろうことを見つめ直す、そんな1日が今年もやってきた。





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Thu Dec 5 01:11:09 2002


そうなんですよ・・・


ウチのHP、たまに開けないという苦情があるんですよ・・・。
でも何回かアクセスすると開けるという話でした(^O^)

参考までに・・・
http://www9.ocn.ne.jp/~naoki

よろしくですm(__)m





From: H・S
Date: Thu Dec 5 00:04:01 2002


こちらこそ


WITHの佐々木さん、書き込みありがとうございました。本当に楽しい、イベントでしたね。WITHさんのパワフルな演奏と、ベースの方と佐々木さんの見事な掛け合いはとても楽しかったです。ロックンロールへのこだわりと、ストレートなビートルズへの思いが伝わってくる演奏でした。実は、イベント終了後、すぐにWITHさんのHPに書き込みをしたのですが、何故か何回入れても入らなくて、失礼しました。今度はルイハリと聞いています。頑張ってくださいね。とてもうらやましく思っています。今後ともよろしくお願いします。

それにしても、どうして、HPに書き込みできないのかなあ?





From: With・佐々木 (ringo@estate.ocn.ne.jp)
Date: Wed Dec 4 21:07:32 2002


日曜日はお世話様でした!


Withのドラマー佐々木です(^O^)
日曜日はお疲れ様&お世話様でした!
BackInsectsさんの演奏は最後の方しか見れませんでしたが、歌・演奏・コーラスともかなりの実力と拝見いたしました! またフロントにズラリ並んだMGのリッケンバッカーはかなり強烈に印象に残っています。
ぜひまたご一緒したいです! その時はどうぞよろしくお願いします!m(__)m





From: H・S
Date: Tue Dec 3 23:25:55 2002


LIVE SOUND OF THE BEATLES Vol.3


さくつまさん、お世話になりました。アコースティックのデュオのJMさん、若くて生きの良いラズベリーソーダさん、ミディを駆使した夫婦デュオBeat Allsさん、後期を中心に熱く演奏してくれたBeatlessさん、パワフルな演奏のWITHさん。バランス、コーラスばっちりのビーンズさん。本当にバラエティに富んで楽しい企画でした。櫻井さん、HEAVENのみなさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ドライビングマニュアルは本物です。ちなみに、私の袋もなんだか分けの分からない奴でした。残念。





From: さくつま>@JMM
Date: Tue Dec 3 22:17:38 2002


お疲れ様でした!


日曜日はお世話様でした!

ポールの東京公演に見にいかれていた方が
多かったようで…。
行ってよかったと思いました。

ちなみに、パンフレットの
『ドライビング・マニュアル』は
バッタもんじゃないですよね、ね!!!

●菱の袋に入れてもらいたかったなぁ…。>パンフ





From: H・S
Date: Thu Nov 28 21:21:38 2002


Live Sound Of The Beatles Vol.3 です!


いよいよ迫ってきました。Live Sound Of The Beatles Vol.3。今回は7グループが集うということでとても楽しみです。16:30から開演です。ぜひ、みなさまお越し下さい。とにかく、初期から中期、後期とそれぞれのグループがくまなくやるはずですので、ビートルズファンとしては見逃せません。(私も聴くほうも楽しみにしています)
おっと、日にちは12月1日(日)。場所は定禅師通り裏のHEAVENという店です。詳しくはHPのライブ情報を見てくださいね。





From: H・S
Date: Mon Nov 25 00:02:50 2002


ポールの選曲 4


また、切れてしまいました。

24 Let It Be
25 Live And Let Die
26 Paperback Writer
27 Back In The USSR
28 Penny Lane
29 Sgt. Pepper’s Lonely
         Hearts Club Band
Encore

30 Band On The Run
31 I Saw Her Standing
                  There
32 Hey Jude

やはり、初回の時よりポールの出来は良かったように思います。オープニング曲は強烈でした。





From: H・S
Date: Sun Nov 24 23:55:21 2002


ポールの選曲 3


 ということで、93年の2度目の日本公演の選曲です。

1  Drive My Car
2  Comming Up
3  Looking For Changes
4  Jet 
5  All My Loving
6  Let Me Loll It
7  Peace In The 
             Neighborhood
8  Off The Ground
9  Can’t Buy Me Love
10 Robbie’s Guitar Bit
11 Good Rockin’ Tonight
12 We Can Work It Out
13 I Lose My Little Girl
14 Ain’t No Sunshine
15 Hope Of Deliverance
16 Michelle
17 Biker Like An Iron
18 Here There And
               Everywhere
19 Yesterday
20 My Love 
21 Lady Madonna
22 C’mon People
23 Magical Mysery Tour





From: H・S
Date: Thu Nov 21 23:43:38 2002


ポールの選曲 2


どうも長いと切れちゃうんだね。ということで続きです。

21 Let It Be
22 Ain’t That A Shame
23 Live And Let Die
24 Hey Jude

Encore

25 Yesterday
26 P.S. Love Me Do
27 Get Back
28 Golden Slumber
29 Carry That Weight
30 The End

こんな感じです。こう見ると、今回は曲数も多く、その分ビートルズ時代の曲が多くなっています。初来日の時はやはり初めてということで感動がありましたが、ちょっと太めで、声も今一つという印象でした。

次回は2度目の来日の選曲を紹介します。





From: H・S
Date: Thu Nov 21 23:35:33 2002


ポールの選曲


ということで、だれもくれませんので、続けていきます。
初来日の選曲です。

1  Figure Of Eight
2  Jet
3  Got To Get You 
           Into My Love
4  Rough Ride
5  Band On The Run
6  We Got Married
7  Let I’m In
8  The Long And 
           Winding Road
9  The Fool On The Hill
10 Sgt. Pepper’s Lonely
         Hearts Club Band
11 Good Day Sun Shine
12 Can’t Buy Me Love
13 Put It There
14 Things We Said Today
15 Eleanor Rigby
16 This One 
17 My Brave Face
18 Back In The USSR
19 I Saw Her 
          Standing There
20 Comming Up
21 Let It Be





From: H・S
Date: Thu Nov 14 23:43:41 2002


途中で切れちゃった


27 Carry That Weight
28 Freedom
29 Live And Let Die
30 Let It Be
31 Hey Jude

Encore 1
32 The Long And 
             Winding Road
33 Lady Madonna
34 I Saw Her Standing
                 There

Encore 2
35 Yesterday
36 Sgt, Pepper’s Lonely
     Hearts Club Band
          (Reprise)
37 The End

ということで、アメリカツアーでやった Mother Nature’s The SunとVanilla Skyの代わりにMichelleとShe’ Leaving Homeをやったということでした。ラッキーなのか、それとも・・・。ううむ、全部聞きたかったとういう贅沢な不満でした。





From: H・S
Date: Thu Nov 14 23:33:39 2002


アメリカツアーとはちょっと違う!


今回のポールの選曲はアメリカツアーとはちょっと違っていました。
1  Hello Goodbye
2  Jet
3  All My Loving
4  Getting Better
5  Coming Up
6  Let Me Roll It
7  Lonely Road
8  Driving Rain
9  Your Loving Flame
10 Black Bird
11 Every Night
12 We Can Work It Out
13 You Never Give Me Your    Money
14 Carry That Weight
15 Fool On The Hill
16 Here Today
17 Something
18 EleanorRigby
19 Here There And 
               Everywhere
20 Michelle
21 Band On The Run
22 Back In The USSR
23 Maybe I’m Amazed
24 幸せのノック
25 My Love
26 She’s Lea





From: H・S
Date: Tue Nov 12 13:06:34 2002


Welcome Paul ! Driving Japan


 いやはや、行ってきました。東京ドーム。開場が送れて、ドームの周りはゴッタガイしていましたが、あそこには桑田圭祐やASKAや天童よしみまでいたのですね。まったく分かりませんでした。
 1発目のHello Goodbyeからポールは絶好調。まるでレコードを聞いているような歌声でした。それが、37曲も続くわけだから、ポールの凄さを改めて思い知らされました。全てをオリジナルキーで、シャウトもバラードも完璧。3回目の今回が1番だったのではないかと思います。バンド自体はちょっと・・・、というところもありましたが、まあ、初日ということでOKとしましょう。とにかく、今、仙台に帰ってきたばかりなので詳しくは徐々にということでご報告します。見に行った人、ぜひ、感想を載せてください。





From: H・S
Date: Fri Sep 13 22:48:14 2002


ガス欠というのもなかなか


 ガス欠ですか、なかなか面白いですね。ライブだとどうしても速くなってしまいがちですよね。8月にやったライブでは何と、2ステージ合わせて30分というスピーディなライブにしてしまいました。最も、ビートルズの曲は短いということもあるのですが・・・。慌てず余裕を持ってやれるともっと自分達も楽しめるのでしょうね。自分達も聞いてくれる人も一緒に楽しめるライブを目指して頑張りましょう!





From: ほった
Date: Thu Sep 12 09:42:38 2002


ルパンは


私が選曲いたしました。喜んでいただけてなんか嬉しいな。わーい☆実は練習のときに時間がぎりぎりだったので、時間がやばいときはルパンの曲は『不二子のバイクがガス欠になってしまいました。』って言って、一番で終わらせる予定だったのですよ。良かった、ガス欠にならなくて。(笑)





From: H・S
Date: Wed Sep 11 11:46:06 2002


ジャズフェス、楽しかったですね


 ほったさん、わざわざありがとうございます。本当に、晴れて良かったですね。前日に大きなテルテル坊主を作ったのが良かったのかな。やはり、信じるものは救われるといったところでしょうか。
 歯車さんの演奏、良かったなあ。選曲がとても私好みでした。「あしぃもとにぃ、からみつくぅ〜」なんと言ってもリアルタイムの世代なので、映像がありありと浮かんでしまいました。3人とも歌が上手ですねえ。羨ましいです。これからも頑張ってくださいね。
 それにしても沢山の人達に来て頂いて、感謝感激です。ありがとうございました。





From: ほった
Date: Tue Sep 10 16:13:21 2002


有難うございました!


 ジャズフェスはお疲れ様でした。雨も降らなくて本当に良かったですよね。H.Hさん、ドラムを貸してくださって有難うございます。良いドラムですねー!私あの音、感触、凄く好きです。30年前のっておっしゃってましたが、柔らかい音色が凄く良かったです。
 出番前は凄く緊張してたのですが、ビートルズでちょっとなごませてもらいました。
 でもちゃんと聞くことが出来なかったので、次は絶対ライブに行ってみたいと思います。
 良いお祭りになってよかったです。これからも宜しくです。H.Sさん、この間は意味不明な敬語をいっぱい使った電話をしてしまってすいませんでした。
 また遊びに来ますねー☆





From: H・S
Date: Mon Sep 2 10:39:41 2002


練習頑張っていますか?


 ほったさん書きこみありがとうございます。天気予報では曇りのようです。まあ、あまり暑すぎてもやる方も見る方も大変でしょうから、暑いのは演奏だけ、ということで頑張りましょうね。(寒かったりして・・・)
 今週の木曜日に夜8時からラジオ3でジャズフェスの宣伝番組に出演します。ぜひ、聴いてください。といっても電波が弱いようなので、なかなか聴き取れないかもしれません。
 先週の土曜日、キャバーンでやってきました。いやはや、なかなか、とにかく、ジャズフェス頑張るぞ!





From: ほった
Date: Fri Aug 30 16:05:31 2002


本当に


晴れると良いですよねー!でも最近暑い日が続いているので、秋モードに切り替わっていた私は少々バテ気味です。当日も昨日のような暑さだと結構過酷ですね。
爽やかな秋の快晴を祈ります。冬生まれで暑さが苦手なもので…。





From: H・S
Date: Tue Aug 27 22:41:17 2002


こちらこそ、よろしくお願いします!


 わざわざのメッセージありがとうございます。
ジャズフェスはみんなで盛り上がるものですから、持ちつ持たれつです。お互いに気持ち良く演奏できるように頑張りましょうね。歯車さんの演奏も楽しみにしています。
 当日、晴れるといいですね。
 ほったさんもこれを機にこのHPにときどき遊びにきてくださいね。(最近、書きこみが少なくて寂しいのです・・・)





From: ほった (mariko-h@khb-tv.co.jp)
Date: Mon Aug 26 17:16:43 2002


宜しくお願いします。


 初めてお邪魔させていただきました。9/8、谷風前でご一緒させていただく『歯車』というバンドのドラム、ほったと申します。ジャズフェスはどうぞ宜しくお願いします。
 ジャズフェスは楽しみですね。
 ドラムのH.Hさん、当日は宜しくお願いします。大事な機材をお借りして申し訳ありません。

 それでは、ジャズフェス、宜しくお願いします。BACKINSECTSさんの演奏を楽しみにしてます!





From: H・S
Date: Sun Aug 18 23:32:59 2002


ヘフナー、デビュー


 8月11日のライブでついにヘフナーデビューしました。まあ、多少の不安はあったのですが、何と言っても今回はキーボード抜きだったもので、初期はやはりヘフナーでということで頑張って見ました。不安敵中でしたが、音的にはやはり初期にはそれなりとういったところだったかな。ビジュアル的にはやはりこっちの方がビートルズっぽい感じですが・・・。まあ、とりあえず、いつもと違って良かったのではないかと思います。これで、あとはヘフナーは飾り物?になるかも・・・。それにしてもこの2ヶ月くらいヘフナーで練習していたものだから、その後のジャズフェスに向けての練習でリッケンを使ったら、10分で肩が痛くなってしまいました。さて、次回は後期です。ん!?そうか、8月31日にキャバーンがあった。まあ、これも後期です。頑張るぞ!





From: H・S
Date: Tue May 28 23:30:22 2002


ヘフナーを買ってしまった


 先週末、妻が取ったJRの週末新幹線乗り放題のチケットを使って、東京に行ってきました。T・O君に付き合ってもらって、楽器店めぐりをして、ついに、ヘフナーを買ってしまいました。自分自身4本目のベースになりますが、帰ってきてさっそく触って見ましたが、本当に「軽い」。最近使っていたリッケンベースと比べても相当軽い。ましてや、以前使っていたフェンダーベースと比べたら、砲丸と卓球のボールほどの差があるのでは・・・(言いすぎですね)それにショートスケールだから左手が押さえやすいこと。と良いことばかりかと思うや、実は私は指で弾くのですが、これが弾きにくい。やはり、ヘフナーはピックで弾くのが良いのでしょうね。音的にも柔らかい音ですからアタックが強い方が良いのでしょう。ううむ、どうしようか。ピックで弾くかな?それとも・・・。飾り物になったりして・・・。とりあえず、次回のライブでデビューさせようかなと思っています。





From: H・S
Date: Mon Apr 15 23:46:29 2002


ジャズフェスも


 Pさん、GWも楽しみですね。ジャズフェスは一応、応募しました。通ると良いのですが・・・。Pさんも出るのですね。ぜひ、グループ名を教えて下さい。見に行きますよ。(練習が入ったりしているかもしれませんが・・・)名古屋はジャズフェスの次の週の予定です。お金がかかりますが、あっちこっちでやるのもまた楽しみです。みそかつでも食べてこようと思っています。まだ、先のことですが・・・。
 昨日、BSでエルトン・ジョンのライブをやっていました。そう言えば、数年前、T・Oくんとエルトン・ジョンとビリー・ジョエルのジョイントコンサートを見に行ったのですが、1曲目がユア・ソングで2曲目がオネスティで最初からまいってしまいました。それで、アンコールが何とルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンドでした。とにかく凄かったなあ。





From: Pちゃん
Date: Sat Apr 13 11:02:20 2002


ジャズフェスですか?


ちょっとまた書込があいてしまいました。すみませ
ん。m(_ _)m
なんと、ゴールデンウィークにこの前新星堂で発表会
したメンバーがギター持って某所に集まってオフ会?
をするんですよ。何を弾こうか結構悩みます。
クラシックにするか、この前みたいにポップスも混ぜ
るか…

9月のライブはやはりジャズフェスですか?
最近入ったゴスペルグループのステージも当日あるの
ですが、もしバックインセクトさんも出場するなら、
そして時間がバッティングしなければ是非聴きにいき
たいと思います。
今年は名古屋でもライブですか?忙しそうですね。





From: H・S
Date: Thu Mar 28 23:34:41 2002


OKです


 オフ会、ぜひやりましょう。次回ライブは4月のよていだったのですが、残念ながらキャンセルになってしまったので、ちょっと間が空いてしまいますが、PIECEさんのライブがあればいつでも連絡くださいね。
 9月にはやると思います。もしかしたら名古屋あたりでも・・・。





From: piece25
Date: Sat Mar 23 12:40:50 2002


亀レス


H・Sさん、お誘いありがとうございます。
まず、ライブやオフ会で
お会いできたらいいですね。
折角リンクいただいてるのだから
もう少しここにも顔出すようにしますね。
それでは、失礼します。





From: H・S
Date: Sun Mar 17 23:09:31 2002


音楽なら何でもありでしょう


 ぜひ、Day Tripper、聞きたかったなあ。今日は、メンバーのM・S君の弟君の結婚披露パーティーでした。93歳のおばあさんの祝い船、さんさ時雨、お母様のコーラス、そしてBACK INSECTSの演奏とバラエティーに富んだ内容でした。とても楽しかったです。音楽は世代を超えたコミュニケーションですよね。PIECEさん、いつか一緒にやりましょうね。





From: Pちゃん
Date: Thu Mar 14 00:30:43 2002


いやはや


あがってしまって、ちょっとハズイ演奏でした。
クラギでDAY TRIPPERと言うのも意表をついてていいか
な?と思ったのだけど。準備期間が短すぎたかしら?
(−−;;;;)
今回弾いたのは江部さんという方の編曲で
リフ、コーラスの回数ともオリジナルに忠実だったは
ずです。最後まで通ればとても格好いいですよ(編曲
者演奏の音源を持っているのです)。
ロックバンドと完全なクラギのジョイントなんて言う
のはまだ見たことありませんが(エレガットならかろ
うじてあり得るかな・・・AND I LOVE HERやTILL
THERE WAS YOUは・・・ありますか、クラギ。)やって
みたら面白いかもしれませんね。





From: H・S
Date: Mon Mar 11 22:58:35 2002


なかなか渋い選曲!


 Day TripperとはPIECEさんも流石ですね。やはりあのかっこいいリフから入って、ハードに演奏されたんでしょうか?それとも、全く違うアレンジで・・・。聞きたかったなあ。Day Tripperはギターもベースもドラムもそんでもってコーラスも本当カッコイイですよね。BACKINSECTSのレパートリーにも入っているのですが、なかなか上手く出来たことがないのです。次回のライブでは挑戦して見ようかな。ところで、今回のライブは独奏だったのですか?我々は、バンドでやると、結構、他のメンバーにオンブってなこともできるので、その分、緊張がまぎれる所もあるけど、独奏となると、本当に緊張するんでしょうね。でも、失敗してもやはりライブは楽しいものですよね。これからもお互いばりばりライブをやっていきましょう。そのうちジョイントなんてできたら嬉しいですね。





From: piece25
Date: Mon Mar 11 10:11:02 2002


どぼん!


いやあ、すみません。
H.Sさん、宣伝が遅すぎましたね。
次からはもう少し早く書きますね。

新星堂でのライブは“どぼん”でした。
爪はちゃんと修復できたのですが
ちょいっと硬かったかも・・・
(演奏スタイルなどによってピックに色々な固さが
 必要とされているわけが、よ〜くわかりました。)
それにあがりまくりました。
演奏曲はクラシックのオリジナルを1曲、
それとDay Tripperを…

止まっちゃいましたね。
聴きに来られなくて良かったかもしれません。
でも、聴衆の皆さんはたまたま来たという
感じの方が多かったのにもかかわらず
演奏失敗した私にも暖かでした。





From: H・S
Date: Sun Mar 10 23:17:06 2002


演奏会どうでした?


 PIECEさん、お久しぶりです。演奏会どうでしたか?たった今、覗いたところだったので行けなかったのが残念でなりません。せめて2日前に教えていただいていたら、絶対に行ったのに・・・。(本当ですよ)次回は早めに教えて下さいね。ビートルズの曲は演奏したのですか?何の曲だろう、と想像してしまいます。ぜひ、教えて下さい。ビートルズの曲は全てのジャンルの音楽に開かれているから、きっと素敵な演奏になったことでしょうね。
 爪のほうは大丈夫ですか?私は太い弦を指で弾いているので、爪は結構短くしているのですが、クラシックギターは爪弾くの言葉通りでしょうから、その辺の管理というのも大変ですよね。本当に、次回もまた、連絡してくださいね。





From: piece25
Date: Sat Mar 9 17:42:17 2002


浦島太郎子ちゃんになってしまった・・・


すみません、この3ヶ月足が遠のいてました。
ライブがあったり、色々あったんですね。

実は明日3時から新星堂でソロギターの発表会があります。もし、お暇がございましたら是非聴きにいらしてください。

恥ずかしながら私もクラギで2曲弾かせていただくのですがその中の一曲はビートルズにしようかとまだ諦めてません。
諦める、諦め無いというのは数日前に多少爪を痛めてしまったのです。ネットの友人のアドバイスでなんとか修復できたのでタッチを強くしたいビートルズの曲も弾けるかなあ?と…まあ、お楽しみに。





From: H・S
Date: Thu Jan 24 09:50:10 2002


また一つ、ジョンの年に近づいてしまった


 Xさん、お久しぶりです。そして、有難うございます。また、一つ、ジョンの年に近づいてしまいました。もうすぐ追い越してしまうのでしょうか?まあ、中身が大きくなって行っているなら嬉しいのですが・・・。頑張ります。
 さて、100人に聞いたビートルズ第2弾。サウンドで選んだビートルズの10曲です。
 愛こそはすべて
 ア・デイ・イン・ザ・ライフ
 トゥモロー・ネバー・ノウズ
 エブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド
   エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
 アイ・アム・ザ・ウォーラス
 ラブリー・リタ
 ロッキー・ラックーン
 アイ・ウォント・ユー
 レボリューション9
 カム・トゥゲザー
ということです。レボリューション9は実は、ちょっと苦手です。ロッキー・ラックーンは大好きです。始まりが何ともいえない感じで入って、ハーモニカとかコーラスが入ってくるあたりはたまりませんね。それにしても、またまた、10曲中8曲がジョンの曲です。さあ、皆様、どう思いますか?

 2月2日がんばります。もう、キャバーンでできるなんて、ワクワクです。





From:
Date: Wed Jan 23 21:52:54 2002


H.Sさん、お誕生日おめでとう!


 お久し振りです。(もちろんチェックは欠かさなかったけど)お誕生日おめでとうございます。そしてコピーバンドのコンテストへの出場、こちらも本当におめでとうございます!すごいですねー。楽しんで来て下さいね。
 メロディで選んだ10曲、おもしろいですね。
私はとてもとても10曲を選び出すなんて、できそうもないですが・・・聴く曲聴く曲みんな好きで・・・
でもこういったビートルズのランキング物って、大好きです。とっても興味があります。また教えて下さいね。
 では、またお邪魔します。2月2日、頑張って下さいねー。





From: H・S
Date: Sat Jan 19 22:58:17 2002


100人が語るビートルズ


 CROSSBEATの3月号で「100人が語るビートルズ」と題しての特集が組まれていました。その中でメロディで選んだ10曲、サウンドで選んだ10曲、歌詞で選んだ10曲、メンバーのキャラクターが出た10曲という企画がありました。中々面白い企画ですので紹介します。まず、メロディで選んだ10曲です。
 ナット・セカンド・タイム
 恋に落ちたら
 イエスタディ
 イン・マイ・ライフ
 エリナー・リグビー
 ヘイ・ジュード
 ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン
 アイ・ウィル
 ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
 サムシング

 さあ、みなさんはどう思いますか?ナット・セカンド・タイムなんかがくるところが凄いですよね。私も好きな曲ですが、ちなみに、この曲は佐野元春がビートルズの中では一番好きな曲に挙げていたものです。
 皆様のご意見を聞かせてくださいね。それでは次回はサウンドで選んだ10曲です。





From: H・S
Date: Fri Dec 14 10:33:43 2001


Live Sound Of The Beatles Vol.2


 Live Sound Of The Beatles Vol.2、ビートラスの皆さん、桜井さん、HEAVENのスタッフの皆さん、そして、集まってくれた沢山のお客様方、大変ありがとうございました。今回は、2バンドと少なかったので、ちょっと淋しいところもありましたが、ビートラスさんの見事なステージングと演奏で、とても盛り上がれました。やっぱりビートルズは良いですね。はじめて、ビートラスさんとご一緒できてとても楽しかったなあ。また、Vol.3,4とやっていきたいものです。そのときはぜひ、またよろしくお願いします。





From: ポール小野寺 (katsuhiro@onoki.com)
Date: Thu Dec 13 10:15:08 2001


おつかれさまでした。


どうも、ザ・ビートラスのポール小野寺です。
9日のライブではお世話様でした。また、来てくれた皆さん、ありがとうございました。BACK INSECTSさんの演奏を心地よく聞かせていただきました。出番が次でなければもっと飲んでしまっていましたよ。それと、僕はリッケンの4001v63ベースを先日買ったのですが、買っていてよかったとつくづく思いました。もしなかったら鈴木さんのステージを見ていて、欲しくてしょうがなかったと思います。打ち上げもとても楽しかったですね。もっとビートルズや音楽の話がしたかったです。またいっしょにやりましょう。これからもよろしくお願いします。





From: H・S
Date: Sun Dec 9 00:32:45 2001


ジョンの命日に


 今日はジョンの命日でした。今、明日の(今日の)ライブの練習を終えて帰ってきました。スタジオでイマジンやイン・マイ・ライフなんかを歌っていると、思わずジーンとくるものがありました。明日のライブは思いを込めて歌いたいなあと思います。
 Pieceさん、書きこみありがとうございます。本当に、マスコミにも困ったのです。この前の「知ってるつもり」でジョンの特集をやっていました。まあまあの中身でしたけど、薬のことで、ジョンを正当化するような表現があったのがちょっと残念でした。彼らが死ぬことで決して彼らの人生を美化してはいけない。あるがままの彼らの素晴らしさを感じたいと思います。

 明日は多くの人とそんな気持ちを共有したいなあと思っています。皆さん、ぜひ、遊びに来て下さいね。





From: piece25
Date: Sat Dec 8 13:54:11 2001


わかるなあ!


H.S.さん、わかりますよ・・・

でも、幾らビートルズが好き!っていう人が多くても
そんな物です。

某地元民間ラジオ番組でやっぱり、
ジョージの死に関連して?ビートルズを
カバーした曲をかけます
という特集があったのですけど
皆Lennon&McCartneyのカバーばかり。
私が聴いた限りジョージの曲のカバーは
一曲もありませんでした。

ジョージの曲をカバーした歌手が
それほど少ないというわけではないですよね?
それとも最後の最後の一曲に
サムシングでもかけたのか?

それでも、クラシックギターに関する
認識の違いよりはましかも・・・
よほどビートルズの方が色々と
正しく伝わっているかもしれないですけどね。





From: H・S
Date: Thu Dec 6 00:30:18 2001


困ったものだ


 ジョージの死について多くの報道があったが、某テレビ局の中で、桑田圭祐がライブでジョージに捧げたとして、映像が出ていた。3曲ダイジェストだったが、曲が「カム・トゥゲザー」「レボルーション」「アクロス・ザ・ユニバース」だった。全部ジョンの曲だ。映像がなければまだしも、あれじゃあ、ジョージに申し訳ない。そう言えば、ジョンが死んだことを伝えるニュースで「イエスタディ」が盛んに流されていたこともあったけ・・・。
 困ったもんだ。





From: H・S
Date: Sat Dec 1 10:14:03 2001


続き


途中で、きれてしまいました。
ジョージと直接会う事はないのですから、彼の死を知らされなければ、私にとっては、生きているのです。そう、何も変わりはしないのです。彼の残してくれたものを大事にして行くことで、ジョージいつまでも生きつづけて行くのだと思います。
 
 ジョージ、どうか安らかに

 Here Comes The Sun And I Say

      It's Alright





From: H・S
Date: Sat Dec 1 10:09:05 2001


安らかに、ジョージ


 とうとう、ジョージが亡くなってしまいました。とても残念です。以前から病魔との闘いを続けていたことを知っていただけに、ある意味、「大変でしたね。ご苦労様でした」という気持ちがあります。ジョンの時は、あまりにも理不尽な形の死であったために、受け入れがたいものがありましたが、そのときショーンが言った、「お父さんは大きなものの一部になったんだね」と言った言葉がせめてもの救いでした。ジョージもきっと、本当に自分自身になれたのかもしれません。最近の雑誌にジョージのインタビューが載っていましたが、「何をするのかではなく、何をしないかということも重要なんだ」といった発言をしていたのを印象深く思っています。リボルバーのLOVE YOU TOで「A Lifetime Is So Short」という一節がありますが、何とも早い結末を迎えてしまったこと、本当に残念です。ソロになってからのジョージの楽曲は安らぎを与えてくれるものでした。それはまさに、気負うことなく生きたジョージの生き様そのものなのでしょうね。
 死というものは本当に不思議なものです。ジョージと実際に会う事はないのですから、もし、彼の死を知らされ





From: piece25
Date: Fri Nov 30 21:37:19 2001


ショック


ジョージが今朝亡くなりましたね。
凄くショック。
喉頭ガン、脳腫瘍、傷害事件、肺ガンと、
強靱な生命力で、乗り切ってきたように見えていただけに、
最近も、自分は大丈夫だ!声明を出していただけに
まだ信じられない。

今となればそろそろ観念したと言っていたのが本当のところで波紋を広げないようにするための裏工作だったのかも。
ジョンが亡くなったときは、
まだビートルズファンにはほど遠い私だったから、
それほどの喪失感を感じはしなかったが、
ジョージの死にはかなりショックを受けている。

一昨年あたりから新作アルバムを出すぞ出すぞ、といってたが、とうとう存命中には出てこないまま、新作アルバムはお化けになってしまった・・・

今頃、敬服していたジョンと一緒にギターを弾きながら
ビートルズナンバーでも歌っているんだろうか?
それとも、とうとうリリースすることのなかったアルバムのダメ出しでもしているのか?

誰かの代返かもしれないが
まだ20代前半のアイドル時代にして
尊敬するギタリストは
「セゴビア」
といっていたというジョージ、
ちょっと普通のロックギタリストとは違うぞ、と思ってた。





From: saku
Date: Sat Nov 24 04:07:37 2001


今年も


今年も光ページェント音楽祭をやります。
つきましては、下記の要領で募集してますので、関心
のある
かたは、ご覧下さい!!!
  
http://www1.odn.ne.jp/~cbt35690/hikari-01-
boshu.html





From: LEAP!! (l.e.a.p@ezweb.ne.jp)
Date: Thu Nov 15 00:52:02 2001


ゴスペルコンサートのご案内


 はじめまして。コンサート事務局LEAP!!と申します。
 来たる11月17日(土)18:30より、141ビル6階、エルパーク仙台スタジオホールにおきまして、東京で活躍中のプロ・ゴスペルグループ「Varsity」のコンサートを開催致します。会場のみなさんも一体となって楽しんで頂けるように趣向を凝らした内容となっており、歌謡曲や、Varsityオリジナルも含めたゴスペルが演奏されます。
 今回は聴いていただくだけでなく、翌18日(日)に「Varsity」によるゴスペルワークショップも開催致しますので、初めての方にはもちろん、ゴスペルグループの方々には特にご連絡を差し上げている次第です。
 尚、チケットはコンサート:前売り2000円、当日2500円。ワークショップ:1000円となっております。団体割引は5名様から1700円、学割もございます。お申し込み、お問い合わせは、LEAP!!事務局、メール:l.e.a.p@ezweb.ne.jp 電話:090-7527-4026(9〜21時)まで。皆様ふるってご参加ください。有難うございました。





From: H・S
Date: Wed Oct 17 11:04:59 2001


フリーサイズ音楽祭


 ビートレスの鈴木さん、本当にありがとうございます。久々に大きなホールで、気持ち良いのですが、バランスとか、前に出ている音が返しだけでは分からないので、結構不安になってしまいますよね。
 演奏は、何より、歌が難しいですよね。楽器を上手に演奏するのも難しいけど、やはり歌はが一番難しいかな。他のグループはセミプロばかりだったので、プレッシャーだったけど、良い経験をさせてもらいました。
 次回はぜひ、ご一緒できると良いですね。

 Imagine all the people
    living life in peace

   世界が平和でありますように





From: NORIX
Date: Tue Oct 16 12:39:54 2001


拝見しましたぜ、名取。


こんにちは、BEATLESSの鈴木です。14日の名取市文化
会館でのライブ、拝見しました。よもや、「My Love」
で始まろうとは...。やるなぁ(かつ、卑怯な手だ
なぁ)。大きなホールは気持ちいいですよね。ライ
ティングも良かった。でも「Imagine」の前半のピンス
ポ、ありゃあヒドイ。音の方はしっかりとMDに記録し
ましたぜ。アンプが小さかったのか、ギターの音が低
く、固めでにごっていたのが、ちと気になりました。
もう1・2曲聴きたかったなぁ。25分じゃ時間足りない
ですよねぇ。
うちのカミさんが言ってました。「やっぱり服がそ
ろってるだけでも聴こえ方が違うんじゃないの?」
...どうせBeatlessは服装に無頓着ですよっ(でも反
省)。いいもの見せていただきました。
さぁ、お互い年末に向かって動きだしましょう。
では、また...。





From: piece25 (nico@wg7.so-net.ne.jp)
Date: Mon Oct 1 07:25:33 2001


リンクはらせて頂き、ありがとうございました。


でらさん、さっそく掲示板に書き込みして頂き、ありがとうございます。常連さんにビートルズファンの方もいらっしゃいますし、来るもの拒まずなのでまたいらしください。オタクな話しや、ライブの宣伝もしていって下さいね。

さて、MP3ですが、良い感じのビートルズ作品集があるのでしばらくあの路線で収録していこうと思います。

第3弾ができたらまた書き込みしますね。

バックインセクトのみなさんもライブ頑張って下さい。

それにしても、この掲示板、ネスコで見ると発言者の欄が文字化けして自分のハンドルしか読めないのですが、ブラウザのせいでしょうか?





From: でら@ホームページ係(?)
Date: Mon Oct 1 01:04:01 2001


もちろんOKです。


ぜひリンクしてやってくださいませ。m(_ _)m

(ちなみに私のところでは第二弾もちゃーんと聴けてますよ!なかなか雰囲気があってGoodですね!)





From: piece25 (nico@wg7.so-net.ne.jp)
Date: Sat Sep 29 13:42:34 2001


リンクはらせていただけますか?


自分の所のホームページから直通したいので
リンクをはらせていただけないでしょうか?

(http://members.tripod.co.jp/piece25/)

ところで、第二暖、収録しましたよ。
ただし、著作権に引っ掛かるので公にしてませんが。

次のURLです。

http://members.tripod.co.jp/piece25/beatles.html





From: piece25 (nico@wg7.so-net.ne.jp)
Date: Sat Sep 15 15:03:02 2001


いやいや、どういたしまして


 いやいや、ホームページに遊びに来て頂きましてありがとうございます。今度は掲示板にも足跡付けていって下さいね。って、でらささんですよね?

実はちょっとこのBBSがおかしくて投稿者のらんがアルファベット以外文字化けしちゃってるんですよ。

PCが調子悪いですか?Winだとよく分からないのですがダウンロードできないのでしょうか?それともダウンロードできるけど再生できないのでしょうか?





From: H・S
Date: Fri Sep 14 09:57:44 2001


どうも、どうも


 PEACEさん、クラシックギターをやられていたんですね。HPも覗かせていただきました。私のコンピュータが性能悪いようで、イエスタデイの音源が聞き取れなくてとても残念。何とか聞きたい!頑張って見ます。ビートルズはどんな音楽に対しても開かれているとことが素晴らしいですよね。

グレッチさのさん、ジャズフェスご苦労様でした。あのチャック近藤さんやリッキーさんと競演したことがあるなんて、本当にすごいですね。私たちは、ただ、ビートルズが好きというだけですが、また、いろいろお話聞かせてください。ライブもご一緒できると良いですね。





From: ぐれっちさの (s_sano@hyojito.co.jp)
Date: Mon Sep 10 09:51:07 2001


お疲れ様でした。


ビートレス01のぐれっちさのです。
昨日のジャズフェス、お疲れ様でした。
出演時間がかぶっていた為、バックインセクツさんの演奏は聴けませんでしたが、OFF会は楽しかったです。
久しぶりにビートルズの話題で飲むことが出来ました。
何せうちのメンバーはほとんどビートルズのことを知らないものですから。とほほ.......。
また機会があれば飲みましょう。





From: piece
Date: Sun Sep 9 02:35:51 2001


ちょっと目先を変えて、こんなのはいかがでしょう?


クラシックギターバージョン『YESTERDAY』mp3を
アップロードしました。
URLは
http://members.tripod.co.jp/piece25/
です。

明日(今日?)ジャズフェス出演者の皆様、演奏頑張って下さいね。





From: ザ・ビートラスのポール (beatlas@onoki.com)
Date: Fri Sep 7 14:56:49 2001


よろしくお願いします。


こんにちは、気仙沼のビートルズコピーバンド、ザ・ビートラスのポール小野寺です。鈴木さんには以前なんどかメールをいただき、ライブのお誘いをいただきながらもなかなかいけなくてすみませんでした。
うちも今年も定禅寺に出演いたします。9日(日)11時50分、勾当台公園谷風像前(昨年と同じ)です。演奏曲はそう代わり映えしませんがよかったら見に来てください。もし来ていただいたら声をかけてくださいね。よろしくお願いします。





From: H・S
Date: Wed Sep 5 18:58:59 2001


そりゃ、良いですね!


お誘いありがとうございます。メンバーには確認とれていませんが、大丈夫だと思います。当日後片付けとかがあるから、6時半とか7時からということですよね。とりあえず、このHPのメールを通して(ご意見・ご感想のところです)連絡先とかをお互い確認できればと思います。よろしくお願いします。
それでは、当日、演奏、アフターと頑張りましょう。





From: NORIX
Date: Mon Sep 3 16:00:09 2001


...そこで、ご提案です。


Beatlessの鈴木です。
Jazz-Fes、時間が重なってお互い観に行く事ができな
いんですが、どうでしょう? 当日一緒に打ち上げなど
やってビデオ等見せあうってのは...。うちのメンバー
は「それがいい」と言っております(すでにその気に
なって打ち上げ場所の打診をしております)。これま
でもなかなか突っ込んでお話をする機会がなかったの
で、よろしければこの機会に親交を深められれば、と
思っております。
ご検討下さい。





From: BIG MOON大月 (hab29460@syd.odn.ne.jp)
Date: Fri Aug 31 03:36:38 2001


お返事ありがとうございます。

ベースとギターは双子です、それも一卵性の。
昔はバンドメンバーの自分でさえ間違いました。
電話なんか同じ声なんですよ。

とにかくジャズフェスは晴れるといいですねぇ。





From: H・S
Date: Thu Aug 30 22:26:32 2001


ジャズフェス楽しみですね


ジェスターズさん、お久しぶりです。相変わらずバリバリやっていますね。ジャズフェスは初めてですか?野外は良いですよね。時間を見て行って見ようと思います。
ところで、ジェスターズさんのベースの方とギターの方は双子ですか?良く似ていらっしゃるなあと思って・・・。余計なお世話でしたね。

そのうちまた、ご一緒させてください。





From: BIG MOON (hab29460@syd.odn.ne.jp)
Date: Sun Aug 26 03:05:44 2001


From CAVERN CLUB


>BackInsectsの皆様
ご無沙汰しております、THE JESTERSです。
我々も定禅寺通りジャズフェスティバルに
今年初めて参加する事になりました。
9月8日(土)14:15〜市役所噴水前です。
いつも通り、カイザーケラーやスタークラブ、
そしてキャバーンと熱狂のマージービートを
再現するつもりです。もしご都合がよろしければ
遊びにきてみてください!よろしくお願いします!!





From: H・S
Date: Wed Aug 22 18:16:46 2001


Beatlessさん、ついにやりますか


情報、ありがとうございます。一度、Ennでもやってみたいですね。
ジャズフェス、ついにアビーロードB面メドレーですか。ビートルズをやっている以上、一度はやってみたいところですよね。見たいなあ。ポールの来日公演のときに、アンコールでやったのを見たときは、もう涙が出てきそうでした。ぜひ、頑張ってくださいね。ビデオなんかあれば見せて欲しいです・・・。
BACK INSECTSはジャズフェスの後、10月14日に名取市文化会館のフリーサイズ音楽祭というのに出ます。チケットノルマが苦しくって・・・。もしよければ、何人かどうですか?ぜひ、よろしくお願いします。

とりあえず、ジャズフェスに向けて頑張ってます。





From: NORIX
Date: Tue Aug 21 17:55:15 2001


BEATLESSがまたまたお邪魔します


....そうですか。
ハワイに行ってらしたんですか。
いいですねぇ。(でも、私は飛行機ダメなんです。)
8/10のennでしたが、新しいし、現役のプレイヤーさん
がスタッフなので、音の面でもGOODでした。ドラム・
セットのひとつひとつにマイクがついてたしねぇ。た
だ、ステージと客席の間に柵があるんですけど、これ
だけが邪魔だったかな。で、セット・リストは以下の
通りです。
I wanna hold your hand / She loves you / Please,
please, me / All my loving / Mr. Moonlight* / The
night before* / Let it be / Back in the USSR /
Hey, Jude / (encore)Roll over Beethoven /
Nowhereman *は2年振りの新しいマテリアルです!!

さあ、つぎはいよいよジャズフェスです。お互いにい
いプレイができるよう、頑張りましょう。
今回の目玉はアレ!! Golden slumbers〜を演っちゃう
予定です。大丈夫かなぁ。因にそちらのニュースは?





From: H・S
Date: Sun Aug 12 06:10:19 2001


見に行きたかったなあ!


 Beatlessさん、お久しぶりです。ジャズフェスの日程はチェックしていました。時間がかぶってしまっていますね。お互いがんばりましょう。
 柄にも無く、8/6〜11まで、ハワイなんぞに行っていたので、ENNにも行けなくて申し訳ありませんでした。行きたかったなあ。曲は何をやったのですか?Ennは新しいライブハウスですよね。どんな感じですか?ぜひ次回も誘ってください。
 今年は12/8あたりに、何かやりたいなあと思っています。できればご一緒しましょう。





From: NORIX
Date: Tue Aug 7 18:09:25 2001


私達も頑張ってまっせ


こんにちは。
B.Iさんと時折ご一緒させていただいているTHE
BEATLESSの鈴木です(うるさいドラマーです)。
私達もJazz-Fest.への出場が決まりましたが、今回は
B.Iさんと場所が離れてしまいました(私達は定禅寺通
りグリーンベルト「水浴の女像」前、6年前にTHE
BEATLESSがスタートした場所です)。B.Iさんは去年と
同じ勾当台公園野外音楽堂でしたね。おまけにプレイ
する時間がほぼ同じなので観にいくことができず、残
念です。共に熱いプレイを聴かせようではありません
か。
さて、我々は8/10(金)に本町の「enn」でプレイする
ことになりました。4か月ぶりのライヴということで、
メンバー全員はりきってます。時間に余裕がありまし
たら、ぜひおいで下さい(7:30スタート予定)。
ところで、年末あたり、一緒に演りませんか?。
ではまた、お会いします。





From: NORIX (sk.suzuki@jc-21int.ac.jp)
Date: Tue Aug 7 18:08:37 2001


私達も頑張ってまっせ


こんにちは。
B.Iさんと時折ご一緒させていただいているTHE
BEATLESSの鈴木です(うるさいドラマーです)。
私達もJazz-Fest.への出場が決まりましたが、今回は
B.Iさんと場所が離れてしまいました(私達は定禅寺通
りグリーンベルト「水浴の女像」前、6年前にTHE
BEATLESSがスタートした場所です)。B.Iさんは去年と
同じ勾当台公園野外音楽堂でしたね。おまけにプレイ
する時間がほぼ同じなので観にいくことができず、残
念です。共に熱いプレイを聴かせようではありません
か。
さて、我々は8/10(金)に本町の「enn」でプレイする
ことになりました。4か月ぶりのライヴということで、
メンバー全員はりきってます。時間に余裕がありまし
たら、ぜひおいで下さい(7:30スタート予定)。
ところで、年末あたり、一緒に演りませんか?。
ではまた、お会いします。





From: H・S
Date: Wed Aug 1 11:29:12 2001


ゼニさん、症状のほうは大丈夫かな!?


ゼニさん(君?)書きこみありがとうございます。ついに感染してしまいましたか。この病気は一生続きますから大変ですよ。症状の様子を時々報告してくださいね。

「1」は入門編としては悪くないですよね。シングルになった曲はやはり素晴らしい曲ですから。しかし、ビートルズの底力はオリジナルアルバムにあると思います。一つ一つのアルバムがただの曲を寄せ集めたものではなくて、アルバムとしての雰囲気を作っているし、また、それぞれの曲が実に良いんですよね。ゼニさん(君?)はどのアルバムが好きですか?

文化祭、楽しみですね。ゼニさん(君?)のコレクションぜひ見てみたいなあ。

ライブ、またやります。10月14日に名取文化会館のイベントに出ます。もしよかったら見に来て下さい。チケットは連絡をいただければサービスします。(ただし3人以上連れてきていただければ)待ってます。

夏休み、楽しんでいますか?3年生だよね。勉強の方の頑張ってくださいね。





From: ゼニ
Date: Tue Jul 31 23:22:17 2001


H・S先生へ。


H・S先生こんにちは。
IK中学校のとある生徒、ゼニです。
多分私の事は分からないと思います。
(なんの教科も教わった事無いので。)
去年12月頃よりビートルズ病に感染し、現在に至ります。
今思えばあの時のバックインセクツのライブ、
マジメに見てればよかった(TT)っておもってます。
ビートルマニアとしての格言は、
「1だけではビートルズの良さは分からないッ!!」
です。はい。

我が中学校で今年から文化祭が復活しました。
そこでクラスひとつ借りきって
我がビートルズコレクション(っていってもたいしたこと無いんですが…)
を展示したいと思っています。
あと4人の生い立ち、ビートルズのあゆみなども展示していきたいです。







From: Piece
Date: Wed Jul 25 19:17:52 2001


ふう、よかった


一応、ガセネタのようで、安心しました。
ビートルズは、過去にポールの件で死んだの死なない
のと喧々諤々の大議論を巻き起こしている張本人とい
うか犯罪歴があるから何が本当なのやら、嘘なのやら
わからないもんですよね。
そのうち、プレスリーみたいに”数十年後”←数十年
後なら、ほんとに死んじゃってるでしょ
う、、、、、、、生きているジョンに会ったとか、い
う人が出てくるんでしょうね。





From: でら@ホームページ係(?)
Date: Wed Jul 25 01:06:53 2001


まずは一安心..


今回の騒ぎは、22日付の英メール・オン・サンデー紙の報道が元となっており、既に23日付でジョージ・ハリソン本人がこの報道を否定している模様です。

<元の報道関連の記事>
・ジョージ・ハリソン、余命わずかと覚悟(ロイター)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010723/ent/11145501_japan_45785_1.html
・G・ハリスン「死の覚悟できている」(スポーツニッポン)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010724/ent/07000000_maientc002.html

<本人による声明関連の記事>
・ジョージ・ハリソン、自身の容体に関する報道を否定(ロイター)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/reu/010724/ent/08252501_japan_45899_1.html
・G・ハリソン「死期近い」は大ウソ(夕刊フジ)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/fuj/010724/ent/12100000_fujient016.html

# がんばれ、ジョージ!
# 健康回復&復活を待つ!





From: piece
Date: Tue Jul 24 19:47:14 2001


ショック[゜◇゜]


けさ、朝のニュース番組を見てたらどこぞのスポーツ
紙にジョージ・ハリスンが余命はもう少ないだろうと
覚悟したらしいという記事がのっていたことを紹介し
ていました。数年前の喉頭癌、肺癌に続き脳腫瘍も
煩っているようなことをちらっと話していました。
とっても心配です。





From: H・S
Date: Tue Jul 3 22:57:05 2001


途切れてしまった


といことで、途中で途切れてしまいました。それで、ブートレッグ・ビートルズを武道館で見たのですが、選曲も日本公演と同じだったので、確かに、ちょっと渋めでした。その後、仙台のサンプラザでもブートレッグ・ビートルズはやったんだけど、そのときのオープニングはShe Loves
Youだったし、メジャーどころをやっていたので、観客の乗りも良かったように思います。まさにPieceさんの言う通りですね。最近出た、SIGHTという雑誌に、S&Gのポール・サイモンのインタビューが載っているんだけど、ライブをやるとき、新曲をやるとイマイチ反応が悪いのだそうです。観客はサウンド・オブ・サイレンスを聞きたいのだろうけど、こっちはいつまでもそんなことをやってられないと感じるんだけど、ポール・サイモンでさえ、ストーンズのライブでサティスファクションを聞くと、感動してしまうと言っていました。そう言えば、ポール・マッカートニーの来日公演のときも、ビートルズソングの時の乗りとニューアルバムからの曲の乗りは違ったもんナあ。本当、ビートルズを背負って音楽活動をやるということは大変なことだったんだろうなとつくづく思いますね。





From: piece
Date: Sun Jul 1 08:23:14 2001


そういえば、、、、


曲目を見ると、随分渋くて大人の曲ばかりですね。
それに、当時の新曲ばかり。
ほんとは、”SHE LOVES YOU”とか、”PLEASE PLEASE
ME”とか”THE HARD DAY'S NIGHT”とか初期の曲を聞
きたいところだったんではないでしょうかね?当時の
ファンは、、、、?????でも、アンソロジーを聞
くと、ファンは、もう大熱狂だし、十数m先のすぐそ
こに、ビートルズがいると言う現象だけで大満足だっ
たんでしょうか(^_^;)
日本公演の頃のパフォーマンスはとかく槍玉に上がっ
てしまいますが、アンソロジーで聞く限りポールのソ
ロは、充分テンション高いですね。それにしても、人
から聞くまでまで気付きませんでしたが『しまうま
〜』って、、、、、、(~o~#)





From: H・S
Date: Sat Jun 30 21:48:21 2001


35年前は1歳半


その通りですね。今日が初めてビートルズが日本で演奏した日ですね。曲目は
 1 Rock And Roll Music
 2 She's A Woman
 3 If I Needed Someone
 4 Day Tripper
 5 Baby's In Black
 6 I Feel Fine
 7 Yesterday
 8 I Wanna Be Your Man
 9 Nowhere Man
10  Paperback Writer
11  I'm Down
といったところでしょうか。文藝別冊のポールマッカートニーの特集で、財津和夫さんが実際に見て、とにかくヘタクソだったと言ってました。確かにビデオで見ると乗りがイマイチですが、パフォーマーとしてはポールがやはり一番ですね。絶叫と当時のPA技術とマイクのセッティングの悪さ(特に日本公演ではマイクがぐるぐる動いて大変そうだった)からするとカッコ良く演奏すること自体かなり難しかったろうし、バンドの状態としても、ライブに対する熱意はかなり失せていたのだろうから、仕方がない面もあるのだと思います。
そう言えば、数年前にブートレッグ・ビートルズなるものが来日して、武道館で全く同じようにしてライブをやったのをわざわざ見に行きました。E・Hエリックさん(今、話題ですね)が司会をしていまし





From: piece
Date: Sat Jun 30 02:56:46 2001


おっと、昨日って、、、、、


記念すべき、ビートルズ来日の日だったそうですね。
あちこちのラジオ番組で、言いっぱなしでした。
私は生まれてさえいませんでした。
できることならその熱狂、味わってみたかったです。
これを読んでいる方で、実際に生ビートルズを見た
方っていらっしゃるのかしら?





From: H・S
Date: Tue Jun 5 13:46:21 2001


コピーバンド


 デラ君ありがとう。さすがですね。
 ところで、新聞に載っていたのはパロッツさんですね。キャバーンクラブやアビーロードで何回か見ましたけど、とにかく、ジョン役のチャッピーさんが凄い。目を閉じているとジョンの歌声そのままって言う感じでした。ポール役は見るたび変わっていたように思いますが・・・。ビートルズのコピーバンドはどちらかというと初期傾向が多いようなので、ジョンがメインのバンドが多いような気がしますね。その点、やっぱりキャバーンの永沼氏率いるウィッシングはなかなか新鮮で良いですよ。まあ、何にしてもいろいろなバンドを見るのは楽しいし、勉強になりますよね。





From: piece
Date: Mon Jun 4 18:05:19 2001


おかげさまで、なぞが溶けました。いや、解けました(いっくら暑いからって、、、)


H.S.さん、でらさん。Magical Mystery...
なぞが解けました。
どうも、一種の訛りのようなものらしいですね。
Magical Mystery Toolと聞こえるのは。
 またまた、
『新製品はまだ見たことのないような道具』
だからわざと歌ってるのかと思ったんですが。
 そうそう、今日の新聞(河○新●)に今、すごく
ホットなコピーバンドがいるとか言う記事がのってま
したっけ。奥深そうですね。コピーバンド。いいな
あ。





From: でら@ホームページ係(?)
Date: Sun Jun 3 23:40:54 2001


今回のマジカルは..


どーやら「ワンダーミンツ」という、南カリフォルニアのバンドによるカバーの模様です。

「最近TV−CMで使われた曲」のページに追加情報を掲載しましたので、ぜひご参照ください。 >>pieceさん





From: H・S
Date: Sun Jun 3 23:24:26 2001


Magical・・・


テレビで、ビートルズの曲をやっているとつい耳を傾けてしまいますね。街角でもやっぱりそうですが、あの音を聞くとじっとしていられなくなってしまいます。さて、三菱のCMのBGMですが、確かにカバーですね。アレンジや歌い方はビートルズのオリジナルより、ポールのワールドツアーの時のやつに近いですね。特に、「ツール」のところ辺りは。(ライブアルバムのPaul Is Liveを聞いて見ると良いです)ビートルズファンはオリジナルを聴き込んでいる人が多いから、少しの違いもつい、「あれ?」と思ってしまうのですね。それだけ、オリジナルの印象が強烈なのでしょう。
HPの最近使われた曲のところで紹介しています。カバーということですが、だれの演奏とは書いていませんでした。以前、日本でビートルズのCMが流れて、テロップにビートルズとない場合は「リボルバー」と考えて良い、ということが書いてありましたが、ポールの曲だからどうでしょうかね。でも、六本木のキャバーンで見たリボルバーはなかなかでした。





From: piece (nico@wg7.so-net.ne.jp)
Date: Sun Jun 3 16:36:47 2001


Magical Mystery......!?


最近三菱重工でビートルズの曲やってますよね。
はじめは、オリジナルかと思ったんですが、友人に
『あれは、カバー。ちゃんと聞こうね。』と怒られ
ちゃいました。
それからよっく聞いてみると、どうも
[Mystery Tool(ツール)]と歌ってるようなんです
が、どう思います?それから、あれがカバーなら、ど
なたが歌ってるんでしょう?
最近疑問の渦です。





From: シン
Date: Sun May 20 20:38:47 2001


アドバイス、ありがとうございます。


アドバイス、ありがとうございます。
まだまだ先が長いし、本当にできるようになるのか
心配なんですが、頑張ります。
早く自分達の演奏を、録音して聞けるようになりたいと
思います。
毎日、毎日ビートルズの曲を聞いているのですが、いつか
演奏したいと思う曲がたくさんあります。
地道に練習していきたいと思います。





From: H・S
Date: Wed May 16 10:10:41 2001


シン君頑張っていますか?


 シン君、お久しぶりです。元気そうでなによりです。文化祭ですか、いいですね。こんな素晴らしいステージはないですよね。300人の前で、しかも無料でやれるなんて最高ですよね。社会人バンドになると、チケットノルマとか、お客さんが来てくれるかなあなどと、音楽以外の煩わしさがあったりしますから、とても羨ましいですね。思う存分頑張ってください。
 Hey JudeはKeyがFですよね。初心者だと、オリジナルKeyでやるとちょっとむずかしかったりするので、KeyをCに転調すると演奏しやすいですよね。ところで、ボーカル有りですか?ボーカルありだと、やはりオリジナルKeyでないと雰囲気が出ないですよね。楽器だけなら、CでもOKですけどね。それと、ある程度合わせられるようになったら、テープに録音して聞いて見るといいですね。ただ演奏していると、全体として何処が悪いのかとか、自分の音がうまくアンサンブルになっているかとかがよく分からないので、録音したやつを聞くととても参考になります。初めて録音するときはドキドキものですが、その緊張感も、ステージでやる練習にはもってこいです。ぜひ





From: シン
Date: Tue May 15 20:54:29 2001


頑張ってます!


秋に催される文化祭に向けて、いよいよギターの練習に
入ります。みんな初心者なので、比較的演奏しやすい曲
を音楽の先生が選んでくれました。
『ヘイジュ―ド』です。うまくできるか心配ですが、
頑張って良い演奏をしたいと思います。
もしよかったら、何かアドバイスしていただけると
とってもうれしいのですが・・・
とにかく一生懸命練習するぞ―!!





From: JMMさくらい
Date: Fri May 4 23:39:07 2001


サンプラザ5・5始まります


サンプラザ5・5がいよいよ始まります。
入場料は、500円(2日間通し券)です。
是非、遊びに行こう!

詳細は、下記のURLを参照して下さい!
http://www1.odn.ne.jp/~cbt35690/sunplaza5.5-
entryband.htm





From: えっけ
Date: Sun Mar 11 14:03:53 2001


使ってやてください


ライブ告知やメンボするサイトを作ったので、使ってやってください。
a href=http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=c0300028
ビートルズオンリーです。





From: H・S
Date: Sat Feb 24 09:52:56 2001


BeatlessUさん良かったですよ


ぐれっちさのさん、書き込みありがとうございます。
Beatlessさんとは何回かご一緒させていただいていたのですが、BeatlessUさんはちょっとメンバーが違っていましたね。いつもはキーボードもいたような気がしたのですが・・・。初期から後期まで幅広くやってらっしゃいますよね。ライブだと、どうしても初期の曲やカバー曲になりがちですが、基本的にはBeatlesのオリジナルが大好きなので、やはり、いろんな曲が聞きたいですよね。特に、中期から後期の曲はライブではやっていないので、生で聞きたいという気持ちが強いでのです。「Oh!Darling」なんて、本当、いいなあ。また、ご一緒しましょう。





From: ぐれっちさの (s_sano@hyojito.co.jp)
Date: Fri Feb 23 10:52:04 2001


LIVE SOUND BEATLS


はじめまして。BEATLESSUのGeorge役ぐれっちさのと申します。
LIVE SOUND BEATLSお疲れ様でした。
BACKINSECTSさんの演奏はぜひ聴きたいと、前々から思っていて、昨年12月のコンサートに行くつもりだったのですが、私のバンドがFM群馬のイベント出演と重なり、聴くことが出来ませんでした。
2月18日のイベントでごいっしょできる事になり、今度こそはと期待していたのですが、急遽本番前にスタジオで練習する事になり、またもや聴き逃してしまいました。
当日はどの方がメンバーかも分からず、声をかける事も出来ませんでした。
次回は必ず聴きに行こうと思ってます。
また、ごいっしょできる日を楽しみにしています。





From: H・S
Date: Wed Feb 21 10:06:31 2001


LIVE SOUND BEATLES ご苦労様でした


6バンドが結集してのビートルズライブ。最高でした。(我々の演奏はともかく)
トップのBACK INSECTSの演奏の後は夫婦ユニットのBEATALLSさんのアコースティック。3番目はウォーラスさんの迫力のある初期のナンバー。4番目がBEATLESSUの初期から後期の幅広い選曲。5番目はジェスターズさんのマージィービート。最後がJMさんのアコースティック。バラエティーに富んだ内容で、聞いている法も飽きることが無かったと思います。リハーサルの時点から、当該バンドいがいのメンバーから合唱してしまうなど、ビートルズに浸ることの出来た一夜でした。企画をしていただいた桜井さんや、場所を提供していただいたHEAVENのスタッフの皆様に感謝いたします。また、こんな企画を続けて行きたいものです。これからもよろしく!





From: BIG MOON
Date: Fri Feb 9 17:35:42 2001


御返事ありがとうございます


18日楽しみにしています。
VIVREのビートルズ展 どうでしょうか?
気にはなっているのですが 行ってがっかりって事になったら…なんて考えておりました。

それでは18日よろしくお願いします。





From: H・S
Date: Thu Feb 8 22:45:54 2001


LIVE SOUND BEATLES楽しみです。


はじめまして、ジェスターズさん。でも、一度メトロでご一緒したような記憶がありますが・・・。
今日、ビートルズ展を見に行ってきました。キャバーンクラブでの「サム・アザー・ガイ」の映像を見て、改めて初期の頃のビートルズのカッコ良さを痛感しました。ジェスターズさんの演奏も楽しみにしています。
我々は、キーボードがいるので、どちらかといえば後期の曲が中心となりますが、イベントとしてはバランスがとれていいかもしれません。ぜひ、BACK INSECTSの演奏も見てくださいね。
本当、楽しみです。お互い頑張りましょう。





From: BIG MOON
Date: Thu Feb 8 13:00:43 2001


よろしくお願いします


はじめまして。
THE JESTERSというバンドの Dr.担当しているものです。
2月18日のTHE BEATLESのイベントで御一緒させていただきます。
THE JESTERSは MERSEYBEATのバンドで正確にはビートルズのコピーバンドではありませんが もちろんメンバーはBEATLESが好きです。
私自身もピートベストの大ファンで 来日した時 楽屋に忍び込んでサインをもらい 大切な宝物です。かわりに仙台こけしをおみやげに持って行きました。(笑)
2月18日は BBCセッションで聞かれるタイプの選曲とアレンジで50年代のロックンロールをプレイする予定です。
初期BEATLESの好きな方でしたら喜んでもらえると思いますので是非御覧になってください。出演は7:00〜の予定です。よろしくお願いいたします。





From: H・S
Date: Wed Feb 7 23:10:08 2001


アンソロジー本


Xさん、とうとう手に入れましたか。実は私も、初版本ではなかったのですが、買って家でどきどきしながらページを開いたときはびっくりしてしまいました。このページ数でありながら、この文字の小ささ。文庫本より小さいのではないかな。目の悪い私としては、これを全て読み終える頃には目が見えなくなるだろうなと恐れています。ホント、大きな字と写真を見ているというところですかね。まあ、ぼちぼち読んでいこうと思っています。「お前が生まれたから第二次世界大戦が始まったんだ」というくだりは、アンソロジーからだったのです。





From:
Date: Wed Feb 7 23:00:28 2001


やっと届きました


2回目の配本に発注していたアンソロジー(BOOK)がやっと今日届きました。
この情報量はスゴイ!1ページずつ順番に読んでいこうか、それとも興味があった部分から読んでいこうか、まよいつつもとりあえず写真を眺めています。
きっともう読まれていることと思いますが、どんな部分にどのような感想を持ったのか、よかったら教えて下さい。
・・・とにかく今夜は枕元において、やっと手に入れた喜びに浸りながら眠ることにします。(いい夢見られそう!)





From: H・S
Date: Tue Feb 6 23:18:47 2001


先生ねえ


むむ、鋭いところをついてきたな。
先生ねえ。まあ、偉そうなことはいえないのですが・・・。
昔、野球のイチロー選手に小学生がこんな質問をしていました。「ぼくは毎日素振りを1000回やっています。あとはどんなことをすれば良いですか?」と。そしたら、イチロー選手は「勉強をしてください」と答えていました。なかなかですよね。
先生ってのはただ単に先に生まれたということですから。シン君よりは先に生まれているからね。その分だけ、ちょっと経験してることが多いって所でしょうか。
ううむ、先生ねえ・・・。





From: シン
Date: Tue Feb 6 19:48:58 2001


ありがとうございます!


はい。いろいろなことを頑張っていきます。
ギターも部活も、それにもう少しで学年末考査です。
毎日少しずつでも続けていこうと思っています。
・・・ところで、H・Sさんの回答、まるで中学校の
先生のようですね・・・





From: H・S
Date: Mon Feb 5 23:08:19 2001


シン君がんばれ!


シン君、ギターを買いましたか?まさかリッケンバッカーではないですよね。もしかしてカントリージェントルマン?そう言えば、ビートルズクラブのコピーバンドコンテストの名古屋の大会で中学生バンドが「ハード・デイズ・ナイト」をやっていたのを思い出しました。
入門編としては、初期の曲が良いと思いますが、まず、弾き語りとかで、コードを憶えるといいですよね。ソロなら、「レット・イット・ビー」とかもいいですよ。あと、「デイトリッパー」のリフとか、憶えやすいですよね。
「へルター・スケルター」ですか。なかなかハードロックしていますね。ビートルズは本当にいろいろな要素があって、ギターをやるにしても良い教材になりますよね。頑張ってください。
まあ、中学生だから、勉強もしっかりやろうね。いろいろなことを身につけることは本当、素晴らしいことだから、「あれがあるから、あれができない」なんて言い訳しないで、何にでもチャレンジしましょう。





From: シン
Date: Mon Feb 5 22:00:30 2001


教えて下さい


まだまだ先のことですが、ビートルズの曲の中で一番初心者向きの曲はなんですか?母は「早く、ヘルタースケルター弾いて!」などと、とんでもない暴言を吐いていますが・・・
ちなみに昨日買ったギターは、エレキギターです。
(今日誕生日なので、自分へのプレゼント)
早くジョージになりたい、シンでした!





From: シン
Date: Sun Feb 4 21:48:39 2001


最終目標はビートルズ!


こんばんわ。初めてお邪魔します。
中1のシンです。
実は今日ギターを買いました。
いっぱい練習して、いつか『THE END』を弾いてみたい!
これから時々お邪魔して、ギターのこととか質問してもいいですか?
よろしくお願いします!!
(・・・卓球のことも・・・なんて・・・)
ライブにも行ってみたいけど、中学生なのでなかなかいけません。中学生でも行けるところでライブして下さい。
それでは、また。





From: H・S
Date: Sat Jan 27 09:03:08 2001


風邪をひいてしまった


久々に、熱なんかが出てしまいました。朝になると下がるのですが、夕方から上がり出して・・・。今は大丈夫だけど、1時間前には38度はあったのですが、医者に行こうか迷っています。何たって、被扶養者ですから。
「ビートルズ展」行ってきましたか。いいなあ。たぶんこれといったものは無いのかもしれないけど、行ってしまうんだろうな。とりあえず、「ここがポイント」というところを教えて下さいね。
そういえば、10年前、リバプールに行った時、川沿いにビートルズ博物館があって、その前の公園でブランコにのっていたら、地元の子供に「ピースマン」と呼ばれて良い気分になっていたのを思い出します。(丸めがねをかけていたので)博物館は、雰囲気があって、特にジョンの部屋には結構長いこといてしまいました。
ううう・・・のどが痛い・・・・。





From:
Date: Fri Jan 26 22:52:32 2001


行ってきちゃいました


どうしようかなーと、迷っていたのですが、行ってきちゃいました。例の『ビートルズ展』しかも初日に1番のりしてしまい(意識的にではなかったのですが)誰にともなくテレてしまいました。特に「おおっ!」というモノはなかったように思いましたが、かなりの年配の方や、かかっている曲を口ずさみ、リズムを取りながら見ているおばさん(失礼!)がいるかと思えば、とっても若い子もいたりして、むしろ『ビートルズ展』を見ている人々に、興味をもちました。家族に行ってきた旨を話したら「ズルイ!行きたかった!」と、責められたのでもしかしたらもう1回行くことになるかもしれません。
では、また。





From: H・S
Date: Tue Jan 23 22:45:34 2001


ううむ、何回目のBIRTHDAY?


Xさんありがとうございます。私の誕生日を知っているとはなかなかできますね!実は私の誕生日は記念すべき日なのです。なんたって、1・2・3ですから。(引越しセンターみたい?)
そう言えば、リンゴは母親から「おまえが生まれたから第二次世界大戦がはじまったんだ」とよく言われたそうです。
それにしても、すでにジョンの年齢が目の前に見えてきました。いったい自分はなにをやっているのだろうと考えてしまうこともあります。そんな時は決まって「I’m Only Sleeping」なんかを聞いてちょっとだけ時間を止めてみるのです。「世界一のなまけもの」と言っていたジョンだけど、そんなところからあのとてもつもない創造性が産み出されたと思うと、まんざら無駄な時間なんてないんだと自分を合理化したりしています。
自分は自分として、どう存在するかを考える日が誕生日なのなかな・・・などどと。
そうですね。もしよかったら、2月のライブ見に来て下さいね。





From:
Date: Tue Jan 23 17:22:05 2001


HappyBirthday Dear H・Sさん


・・・でしたよね?おめでとうございます。
前回のメッセージ、長々と書き込んだら途中で切れちゃったのね。大変失礼致しました。
その後もセッセとBeatlesやJohnの曲を聴き込んでいました。(色々と想う事があって・・・)
H・Sさんのおっしゃる通り、同じ曲でもその時の自分の
おかれている状況や、心のあり方で変わってきますよね、
訴える場所が。昨日までは気がつかずに聞き流していた
フレーズに、今日は涙してしまったり・・
そういう事からも、曲はやっぱり『詞』が命でしょう。
歌詞を読んで「?」と思うような曲でも、感動するメロディーもあるけど、その曲の歌詞が「!!!」であったら
何物にも替え難い幸せを、感じてしまいます。
その「!!!」を、他の誰よりたくさん与えてくれたのが
Beatlesなんですよね・・・
でももうLIVEで聴く事は、叶わない夢となってしまい
ました。そこでBackinsectsさん達のような存在が、とても貴重なんだと思います。どうぞこれからも私達に生の
「!!!」を、与えて下さい。
では、またお邪魔いたしますので。





From: H・S
Date: Wed Dec 27 19:00:41 2000


Xさん、続きが聞きたい


20世紀も終わりに近づいて、ビートルズが何かととり沙汰されています。ジョンはどんな風に思っているのでしょうね。「ジョンの魂」のあの激しさに、実は最初はついて行けなかった自分を思い出します。マザーのイントロの鐘の音なんて、何とも言えなかったなあ。でも、今このアルバムを聴いてみると、やっぱりジョンの暖かさが伝わってくるんですよね。ホールド ジョン ジョン ホールド オン イツ ゴナ ビー オールライト なんて聴くと涙が出てきますよね。音楽というのは、1回だけの世界ではなく、何度と無く聴いたり、時を超えて聴いたりすることで、分かってくることがありますよね。そう言えば、ジョンも、「自分で書いた曲は、その時点では自分では分からないことが多いが、あとで分かってくることがある」ということを言っていました。今、何となくブームって感じで抵抗があるけど、これをきっかけにビートルズやジョンを聞きなおしてみるのも意義があることですよね。
Xさん、ぜひ、続きを聞かせてくださいね。





From:
Date: Mon Dec 25 22:16:24 2000


ジョンが教えてくれたこと


10年前に発売された2冊の本を読みました。
『ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー』と、『ジョン
レノンは誰が殺したか?』の2冊です。(大掃除もそっちのけで)この2冊の本を合わせて読むことで、ジョンの存在と
死を、改めて考えさせられました。
以前はこれほどまでに深く考えたりはしなかったのですが
なぜか、ジョンが亡くなってから20年も経った今、一連の
出来事の意味を考えると、何も手につかない程、言葉にな
らない感情が胸に重く渦巻いています。
私も少し大人になったという事なのでしょうか・・・
昔はちゃんと理解していなかった、ジョンの言葉の意味す
るところが、やっと理解できるようになったのでしょう。
それに伴って、以前はビートルズの曲の方が断然好きでし
たが、この頃はビートルズから開放された後の、そして
例の18ヶ月を経た後の、曲が好きになりました。
もちろんビートルズ時代の曲も好きなことは変わりません
が。でもジョンが亡くなる少し前に作った『ダブルファン
タジ―』の中の曲は、どれも優しさがあふれていて、その
頃の3人の生活がいかに幸せなものだったかを、感じさせて
くれますよね。『ST





From: MSN (reply@music-school.net)
Date: Mon Dec 18 18:24:35 2000


ミュージックスクール


こんにちは。ミュージックスクールネットです。
書き込み失礼いたします。

■ キャンペーンのお知らせです。
音楽配信に関するアンケートにお答えいただいた方全
員に
スキルアップをめざす音楽人間の便利帳
【音楽学校&ネットガイドブック2001】
を限定無料進呈中です。

http://www.music-school.net/guidebook/index.html

ミュージックスクールネット
http://www.music-school.net





From: H・S
Date: Sun Dec 17 22:10:42 2000


ジョン・レノンコレクション


昔、レコードだった頃、ジョン・レノンコレクションが一番のお気に入りでした。12月8日の午前零時にイマジンとともに、ジョン一色の日を過ごしていたものでした。それも今は廃盤になってしまい、残念ですが・・・。ニューヨークで、ジョンが撃たれたダコタアパート玄関前とジョンが運び込まれたルーズベルト病院を見て来ました。よくよく時差を考えて見ると、ニューヨーク時間での8日午後11時頃のことなので、日本時間では9日の午後1時頃ということなんですね。正確に言えば、ジョンの命日は日本では9日ということになるのでしょう。しかし、ジョンの生活していた時間をもとに考えるのもOKですよね。
LEGENDの中の曲もBACK INSECTSはコピーしていますが、私としては、Happy Xmas(War Is Over)が好きです。あと、映画の「陽のあたる教室」の中で、主人公が耳の不自由な息子に歌うBeatiful Boyも良いですよね。本当に、ジョンの心の底からあふれ出る優しさがたまりませんね。次回のライブでは、LEGENDからもやってみましょう。Xさんのビートルズ評、どんどん聞かせてください





From:
Date: Tue Dec 12 14:15:38 2000


今度は『LENNON LEGEND』の中から


時期が時期なので、今は『LENNON LEGEND』をず〜っと流して生活しています。
いいですよね〜!曲ももちろんですが、JHONの声が
じわーっと心に染みてきて、何とも心地よい。
たとえ激しい曲であっても、JOHNの声って優しさがにじんでいて、ささくれ立っていた心が不思議と癒されたり
します。
ということで、いつかまたBackInsectsさんのライブに
行く機会があったら、その時は是非『LENNON LEGEND』の中から、何か1曲聴かせていただけたら
とってもうれしいです。
その時を楽しみにしています。
では、寒さが厳しくなってまいりますが、どうぞご自愛下さいませ。






From: H・S
Date: Fri Nov 24 10:08:59 2000


ライブ、お客さん来てくれるかなあ?


いよいよあさってです。気合が入ってきました。歌はどうかな?まあ、M・A君に任せます。
とりあえず、頑張ります。みんな来て下さいね!





From:
Date: Thu Nov 23 23:58:59 2000


ライブ、頑張って下さい!
H・Sさん、ボーカルはぬかりありませんか?
このライブで、今世紀は締めくくりとなるのでしょうか?
では、ライブの成功をお祈り致しております!





From: ともも (tomocco@mb.infoweb.ne.jp)
Date: Sun Oct 1 10:45:23 2000


Webring


ビートルズコピーバンドWebringへの仮登録ありがとうございました。ナビゲーションバーの設置が終わったらご連絡下さい お待ちしております

All My Loving(メインのHPです)
http://village.infoweb.ne.jp/~tomomo/
わてらびーとるずが好きでんねん(大阪のコピーバンドサイトです)
http://village.infoweb.ne.jp/~tomomo/index.htm/dojita.html
札幌キャバーンクラブ(ライブハウスです)
http://www.fact-web.com/cavern
ビートルズ系HPを三つやっていますので遊びに来てくださいね
わてらびーとるずが好きでんねん





From: H・S
Date: Mon Sep 11 23:30:47 2000


杜のミザリーさん、ありがとうございました


第10回記念のジャズフェスということで気合が入っていたのですが、どうだったでしょうか?ヘルプの音がとれなかったのは不覚でした。今日からボイストレーニングをすることにしました。

ジャズフェスの時期はどうしも、キーボードが出られないことが多くて、曲が初期に限定される傾向になってしまいます。屋外はそのほうが良いのかもしれませんが・・・。我々としてはキーボードが入った曲のほうが完成度が高いので(単にそうおもっているだけ?)ちょっと残念です。
20世紀中に、あと2回ほどライブを予定していますので、そのときには、もう少し、良い演奏ができると思います。
よろしければ、ぜひ、見にきてください。ワンドリンクくらいはつくと思います。

本当にありがとうございました。それでは、また。





From: 杜のミザリー
Date: Mon Sep 11 20:59:47 2000


ジャズフェス、おつかれさまでした!


12曲、しっかり聴かせていただきました。
よかったです!
ジャズフェスは毎年楽しみにしているイベントですが、
BACKINSECTSを知って、もうひとつ楽しみが
増えました。また来年、聴かせてくださいね!
ステキな演奏をどうもありがとう。





From: H.S
Date: Mon Jul 17 01:27:21 2000


JMMさんへ


いよいよ夏がやってきましたね。とりあえず、ライブは9月のジャズフェスに決定しました。

9月以降はバリバリやっていきたいですのでぜひ、声をかけてくださいね。

JMさんのライブもあれば連絡ください。





From: JMMさくらい (jmm@pop21.odn.ne.jp)
Date: Wed Jul 12 16:28:23 2000


リンクしましたよ!!


どうも、おじゃまします!
素敵なサイトですね!!
JMMも見習いたいものです。
ところで、サイトにリンクを貼らせていただきましたの
で、報告までに書き込みさせていただきます。
また、遊びに来ます。それでは!!





From: H・S
Date: Sat May 13 00:36:34 2000


LIVE2000から一ヶ月


 みなさまの善意に支えられ、何とか仕事をまっとうできました。LIVE2000は30回を超えるBack Insectsの活動の中でも、最も大きなイベントでした。果たして成功するのだろうか。直前まで、不安でしたが、これほど多くの人たちに支えられていたのだな、と実感することができました。今後の人生の糧となりました。皆様本当にありがとうございました。

 ビートルズは、もう、40年も前のバンドです。あまりにメジャー過ぎて、ビートルズが好きだなどと言うのは、ちょっと照れくさい感じがしますし、バンドをやっている人たちにとっては、技術的にそれほど難しくないため、敬遠されがちです。でも、やはり好きなものは好きなんだし、何と言われようが、これからもやっていくぞー、と思っています。このホームページは独断と偏見によるビートルズ解釈のページですが、ぜひ、立ち寄って、ビートルズに触れていってください。それで、ついでにほんのちょっとBack Insectsにも関心をもっていただければとても嬉しいです。

 さて、私は、料理、洗濯、育児、とすっかり、ハウスハズバンドと化しています。(ま





From: H・S
Date: Sat May 13 00:27:50 2000


LIVE2000から一ヶ月


 みなさまの善意に支えられ、何とか仕事をまっとうできました。LIVE2000は30回を超えるBack Insectsの活動の中でも、最も大きなイベントでした。果たして成功するのだろうか。直前まで、不安でしたが、これほど多くの人たちに支えられていたのだな、と実感することができました。今後の人生の糧となりました。皆様本当にありがとうございました。

 ビートルズは、もう、40年も前のバンドです。あまりにメジャー過ぎて、ビートルズが好きだなどと言うのは、ちょっと照れくさい感じがしますし、バンドをやっている人たちにとっては、技術的にそれほど難しくないため、敬遠されがちです。でも、やはり好きなものは好きなんだし、何と言われようが、これからもやっていくぞー、と思っています。このホームページは独断と偏見によるビートルズ解釈のページですが、ぜひ、立ち寄って、ビートルズに触れていってください。それで、ついでにほんのちょっとBack Insectsにも関心をもっていただければとても嬉しいです。

 さて、私は、料理、洗濯、育児、とすっかり、ハウスハズバンドと化しています。(ま





From: 杜のミザリー
Date: Thu Apr 6 17:35:04 2000


H・Sさん ありがとうございました


ライブ2000、よかったです!
思っていたより(失礼!)本当にずっとずっとよかったです!!素敵なひとときをありがとうございました。
私もビートルズは好きで、今でもよく聞いていますが、
ビートルズのデビューした年に生まれた私。
もちろんリアルタイムで、彼らの曲を聞いていたわけでもなく、一作一作洗練されていくアルバムも、後から追って
いった訳です。が、しかし!!私はついに『生』でビートルズを聞くことができました!感激です!感謝です!
どうぞこれからも、ガンガン頑張って下さい!!
またライブにいく事ができたら、うれしいです。
その時は是非『ストロベリーフィールドフォーエバー』が
聞きたいなぁ。

最後になりましたが、H・Sさん ありがとうございました。言葉では言い尽せないほど、感謝しております。
これからもお元気で、ますますのご活躍をお祈りしております。
でも、お姿を拝見できなくなるのは、寂しいです・・・

では、またいつかお会いできる事を楽しみに。さようなら
  





From: 匿名希望
Date: Sun Mar 5 22:42:53 2000


はじめまして


とてもすてきなHPですね。きれいで見やすいです。
H・Sさん、お仕事お疲れ様でした(・・・でいいんです
よね^^;)
M・Aさん、皆様によろしく。





From: バックインセクツ
Date: Sat Jan 1 01:40:28 2000


みなさんこんにちは〜!


はじめまして、
&あけましておめでとうございます。

私はバックインセクツの主にリードギター&コーラス&
ホームページ係の「でら」です。

ということで、バックインセクツについて、詳しいことは
近いうちにページの方に掲載予定です。
今しばらくお待ちください。

まずはビートルズや仙台のアマチュアバンド関連の話題で
盛り上がれるといいなと思っています。
(どうなることやら..(^^;)

とりあえず、まずはご挨拶まで。

# Y2Kのおかげで今日から出勤だぁ〜!
# 今のところ大騒ぎは起きてないようだが..??
# ジョージも何とか無事な様だ..




inserted by FC2 system