(余談) 表紙絵について
トップページの絵に写っているものについて、です。

トップページの絵の中のものたちについて

トップページ(2000年1月現在)の絵は、実はうちのリビングの出窓の一部の写真が元だったりします。夜に撮ったものなので、背景はカーテンですが、手前に2つのアイテムが写っています。
Handkerchief Guitar


(1) ジョン・レノンの絵が書いてあるハンカチ
これは、あるとき友人からもらったものです。

ジョン・レノン ハンカチコレクション((C)The Estate of John Lennon 1991 Licenced by Bag Noe Arts Inc.)のひとつみたいです。ちょうどCDジャケットサイズの透明なプラスチックの入れ物に入っています。ので、木枠のCD立て(某100円ショップにて購入)に入れて置いてあります。

反対側の面には、ジャケットの紙が入っていて、以下の言葉が書かれています。


もし芸術が人間を救うとしたら、人間を人生の深刻さから解き放ち、思いがけない少年性へと回帰させることによってのみ、できうる。
ジョン・レノン 1968年

またそのジャケットの紙の裏(内側)には、絵の解説が書かれています。

1979
The Hole of My Life
John is looking through a black hole in astonishment as he sees his life passing before him. It is a reflection on a void that needs to be filled in everyone's life, no matter how successful or secure.
自分の前を通り過ぎる人生の黒い穴を驚きをもって見るジョン。誰の人生においても、それがどんなに成功していようとも、埋めなければならない心の穴がある。


(2) リッケンバッカーの某ギターのミニチュア
これは東京駅の地下街のおもちゃやさん(?)で購入した、リッケンバッカーのミニチュアの置物(20cm強の木製でハンドメイド)です。

これを見つけたのはつい昨年(1999年)のことで、その昔路上でテレキャスター型のものは見かけたことがあったのですが、リッケンバッカーのやつがあったらほしいなぁと思っていたので、思わず買ってしまいました(その時の価格は \3,800)。

そこのお店には、他のタイプも一通りありましたので、興味のあるかたはJRの東京駅へ行った際には、探してみてください。



※ 今頃になって元の透明ケースに一緒に入っていたカードを良く見たら、"hand crafted by SUNDANCE" となっていて、Webのアドレスが書いてあるのに気がつきました。どうやら現在は、株式会社フブキというところで、通販もしている模様です。
http://www.fubuki.com/ggtop/index.html


inserted by FC2 system